元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

子供の病気と仕事

子供を保育園に預け仕事をするようになって半年が経ちました。育児と仕事を両立するにあたって何が一番大変かというとやはり子供の病気です。 小さい子供は保育園でしょっちゅう風邪をもらってくる…これは本当の本当の話です。中には風邪をひきにくい丈夫な…

保険の窓口♪

保険の窓口をご存知ですか?私は少し前からそこに通い始めました。 きっかけは旦那の生命保険に疑問を抱いたこと。私と旦那は現在結婚3年目で、結婚する前から旦那は生命保険1本と個人年金を2本かけていました。旦那は保険に疎く、全て旦那のお母さんが将来…

イヤイヤ期真っ最中(・ัω・ั)

久しぶりの投稿です! 仕事と育児でバタバタと日々が過ぎ、気づいたら半年が経っていました。過去の投稿を読み返して見ると、ああ、こんな大変な時もあったな、と2年前の話なのに遠い遠い昔のように感じます。 あれだけ大変な思いをして誕生した息子はあれか…

【⑲ 先天性膝関節脱臼】

出産翌日の朝。目を覚ますとまず歩いて部屋の窓際へ行きました。今までベッドとトイレの間以外歩いたことがなかったので、外の景色をまともに見たことがありませんでした。久しぶりの外の景色。入院したばかりの頃は真夏だったのに、この日は霜が降りるほど…

フルタイム勤務と育児

仕事を始めて1週間経ちました。フルタイム勤務と育児、両立を始めて感じたことを書きます(・∀・) 仕事の方ですが、フルタイム正社員で雇ってもらい、朝8時過ぎから夕方17時過ぎまでの勤務。朝6時過ぎに起きて洗面など身支度を済ませて旦那と私のお弁当作り。…

馬油生活4ヶ月経過

馬油スキンケアを初めて4ヶ月経ちました。結論から言うと、すこぶる肌の調子がイイ!!思春期頃から今まで、記憶がある中で一番絶好調な状態かもしれない。 今のスキンケアをおさらいすると、朝①純石鹸で泡洗顔②馬油を塗る③5分以上経ってから、石鹸で落ちる…

【⑱初対面時に感じた違和感】

18:55、出産。点滴を抜去してちょうど12時間後のことでした。 「死ぬかと思った」というのはこういうことを言うんだ、と心の底から思いました。普通は陣痛が始まったら少しずつ間隔が狭くなり少しずつ痛くなって出産、だと思うのですが。私の場合突然痛くな…

私が唯一捨てなかった本

私が私物として持っている本はたった一冊です。それはフィクションの児童書。小学生の時に読んだ記憶があり、社会人になった頃ふとその本がまた読みたくなったのです。 でも本のタイトルがどうしても思い出せませんでした。覚えているのは、小学生くらいの女…

【⑰出産当日】

11月24日、AM6:00過ぎ。建物が揺れる感じと、「ギーギー」と軋む音で目が覚めました。看護師さん達が声掛けをしながら病室の扉を開けて回っているのが分かりました。 今日はいよいよ点滴を抜く日。幸い地震は大したことなかったようでした。前日から付き添い…

入園準備

入園がどんどん迫ってきました。入園準備も大方整っています。服は甥っ子のものを頂いて、靴はまだ歩けないので様子見です。歩けるようになってからでもお下がりが6足もあるし…これからは服も靴もサイズアウトの嵐でしょう。 お食事セットや歯磨きセットを入…

【⑯ 32週での出産に向けて】

出産の日取りがあっという間に決まってしまいました。看護師さんが「旦那さんに電話できる?」と聞きました。…そうだ、まずはこうなったことを報告しなければ。 時刻は旦那の仕事が終わるか終わらないかの頃。かけてみると、すぐ出てくれました。そして案の…

結婚記念日

昨日は2回目の結婚記念日でした。私達は付き合った記念日に籍を入れました。3月15日で“最高の日”です。 結婚記念日に何をするかは夫婦それぞれでしょうが、家ではちょっとしたご馳走を作ってます。去年はちらし寿司ケーキとティラミスを作ったのですが、今年…

育児の中心は母親

かなり暖かくなってきました。日中は上着が要らないほどです。昨日はいつも通り支援センターから帰ってくると息子は寝てしまい、しばらく寝ていました。起きたらお昼ごはんを食べさせて時刻は14時ころ。 「散歩に行こうか」とお義母さんが息子を連れ出しまし…

【⑮異変〜胎児臍帯静脈瘤〜】

11月21日月曜日。妊娠32w3d。いつものように1日がスタートしました。朝ごはんを食べ内診し、お昼ごはんを食べて、身体を清拭。週に1回シャワーをするとはいえ、身体は垢のせいなのか(汚くてすみません)乾燥のせいなのか粉をふいていました。特に脚。寝たき…

【⑭マグセント投与開始】

いよいよマグセントが投与されます。ネットで調べてみると、副作用は様々。動悸、吐き気、倦怠感、身体のほてり、血管痛、などなど…人によっては「生きた心地がしない」ほど強い副作用が現れる場合もあるようで、正直不安でした。 最初は流量10。その後は今…

ストックストレスからの開放

久しぶりにミニマルの話です。私はモノをストックすることにストレスを感じます。ストックがある安心感、というよりは、「ストックしなければ」「アレが無くなりそうだから買い足さなければ」と考えるのが嫌なのです。 それが顕著に現れるのがやはり化粧品で…

【⑬一日のルーティーン】

県立病院での一日の過ごし方はこうでした。朝 7:00起床 看護師さんが部屋にやってきてカーテンを開け、体調はどうか等簡単な会話をします。一人で点滴のガートル台を引きずって移動し、洗面やトイレを済ませます。 8:00 朝食 ベット脇のテーブルに運ばれてき…

仲直りしました

先日夫婦喧嘩をした話をしましたが、3日くらいで仲直りしました。 当初は「俺は謝んねぇぞ」なんて言うもんだからそっちがその気なら!って完全臨戦体制だったのですが。 翌日もママ友たちに話して、ある提案が。「だったら、毎日牛乳寒天作ってやればいいよ…

入院して90万円得した話

今回は保険の話です。私は切迫流産、切迫早産のために92日間入院して入院費を差し引いても90万円得しました。 入院した当初は長期入院と聞いて「一体いくらお金がかかるんだろう…」と金銭面でも心配でした。入院したことがないので、入院費がいくらかかるか…

夫婦喧嘩

昨日旦那と喧嘩?しました。旦那からすれば「急にムッとして意味わからん」ぐらいの気持ちなんでしょうが。 ネットでもよくそういうのを見かけますね。普通に話していただけなのに、「急に嫁が怒り出した」。それは夫が鈍感なだけで確実に嫁の怒りの地雷を踏…

【⑫県立病院での指示】

県立病院での新しい入院生活が始まりました。週数は20w3d。赤ちゃんの大きさは500グラム弱。繰り返しますが、22w未満で産まれてしまった場合は流産となります。あと最低でも11日は、意地でもお腹にいてもらわなければ。 私はスマホで「22週 生存率」「22週 …

お義姉さんとの話

久しぶりに旦那のお兄さんの奥さんから電話が来て話しました。普段は名前で読んでいるのでKさんとします。Kさん夫婦(長男夫婦ですね)は2歳の男の子が一人いて、私達が住む家からは遠く離れた都会に家族3人で住んでいます。男の子を保育園に預けて、共働き…

【⑪ MFICU入院】

県立病院に到着し、分娩台に載せられました。ここで診察をしてから病室に行くようです。 お腹にはモニターが付けられました。NST、ノンストレステストと呼ばれる、健康な妊婦さんでも皆後期から行うものです。お腹に円盤状のセンサー?を2つ、ジェルを塗って…

夫婦の時間

最近息子が朝起きるのが早くなり、良いことではあるのですが朝2度寝ができず昼寝もできず眠いです(=_=;)実質的に6時間以上は寝ているはずなので、何故こんなに眠いのか… 今息子の寝かしつけは大体21時半です。もうちょっと早く出来れば良いのですが…方法は未…

また傷がひとつ

昨日はやってしまいました…お皿を割ってしまったのです(´・ω・`)お皿自体は良いのです。沢山あるので。問題は床のキズです… 実は1年半前にも皿を割って床にキズが付きました。義両親が建てた新築のお家…さぞ、怒られはしなくとも嫌な雰囲気になることは予想…

初めて息子を怒鳴ってしまった

RSウイルス、実に手強いです(TT)日中はそうでもないのですが、夜になると毎晩40度超えの高熱を出し、寝付きがものすごく悪いです。やっと寝ても直ぐに泣いて起きる、の繰り返しで、本当に寝付くのは午前2時ごろです。咳も辛そう。 寝不足と看病疲れ、おまけ…

【⑩涙の転院】

転院指示を受け、途方に暮れながら旦那さんを待ちました。 「面会希望の方がいらっしゃっています。」 カーテンの向こうから、旦那さんが両手に荷物を持って「誕生日おめでとう!」と言いながら現れました。止まった涙が再び溢れ出し、抱きついて思いっきり泣…

RSウイルス感染症

世間ではインフルエンザが爆発的に流行していますね。私の息子はRSウイルスにかかってしまいました… RSウイルスは呼吸器の感染症で、特に乳幼児が発症し重症化すると肺炎や気管支炎になる危険性があります。2歳までにほぼ100%感染すると言われています。 息…

【⑨転院指示】

20w2dの朝の内診で子宮口が1cm開いていることが分かりました。 「お話がありますのでお部屋に戻っていてください」 部屋に戻って先生を待つ間、先生に言われたことについて考えていました。 子宮口が開き始めたということは、もう赤ちゃんが産まれようとして…

保育園受かりました

昨日、無事に第一希望の保育園の入園決定通知書が届きました! といっても、私の住む地域は田舎でもともと子供の数が少ないので落ちることはほぼないだろうと思っていましたが(^-^;きっと、近所のママ友たちの家も、皆受かったでしょう。 4月から、いよいよ…