元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【⑤「子宮頚管が短いです」】

胎動を感じるようになった18週頃、 下腹部もふっくらと出てきて つわりもほとんどなくなっていた私は 通常の1日勤務に戻していました。 この時8月中旬。 私は夏風邪をひき、しばらく咳が止まりませんでした 咳をする度お腹に力が入り 圧迫されるような、何…

【④職場への報告とつわり】

心拍も確認され、初診時は妊娠6週でした。 出産予定日は平成29年1月13日 十月十日(トツキトオカ)と言いますが、 妊娠40週で出産です 因みに正産期は37w0dから41w6dで、 37週に入れば外の世界で充分生きていけるくらい 赤ちゃんの身体は発達しています。 …

宇津木式スキンケアと馬油

以前馬油のみの「肌断食もどき」 について書きましたが 今回はその効果について写真を交えて話します。 肌の写真ありますので見たくない方は Uターンでお願いします 肌断食と言えば宇津木式が有名ですよね ・朝も夜も石鹸は使わず水かぬるま湯洗顔し、その後…

爆弾おっぱいと爆弾処理班

家の息子は今1歳ですが今まで完母で育ててきました。 ありがたいことに母乳の出もよく、乳腺炎などのトラブルもありませんでした。 新生児の頃は張り乳だったので 授乳間隔が3時間でも空くとおっぱいがカチカチに堅くなり もし針でも差したら 「パンッ!!…

SALEに行くより安く済む方法

こんにちは!今回は衣服のミニマル化について書きますね 皆さんは初売りセール行かれますか?(*^-^*) お店は人で賑わって、50%OFF!なんて言われたらついつい欲しくなりますよね。 今買えばお得!すてきなデザイン! もちろん、本当に必要なものだったらい…

新しい化粧品が素敵に見えるのは

こんにちは! 以前スキンケアのミニマル化について書きましたが、その続きです。 ドラッグストアや通販番組で新しい化粧品を目にすると物凄く魅力的に見えて試したくなりますよね! 以前の私がそうでした。 特に毛穴汚れに悩んでいた私は、 「毛穴スッキリ!…

【③心拍確認と仕事の決断】

妊娠検査薬で陽性反応が出て、まだ仕事の継続について悩んでいた私はトレーナーであり同い年の方に打ち明けました。 私「実は…妊娠したんです」 (この時の無知な私は、妊娠検査薬で陽性が出た=妊娠確定だと思ってました) トレーナー「え~!おめでとうご…

我が子の髪型事情

赤ちゃんの髪型って本当に不思議ですよね フサフサだったりハゲ散らかしてたり… 因みに家の子の髪型は生まれてから 海苔→後頭部ハゲ→金正恩→ピクミン→ウルトラマン と多彩な変遷を遂げています。 ピクミンの時がこちら。 別に頭頂部だけ伸ばしてる訳じゃあり…

我が子に触らないで!~ガルガル期~

皆さん、ガルガル期ってご存知ですか?出産を終えたお母さんに訪れる、本能的に子供を守ろうとする感情です。出産を終えた猫やライオンが子供に近づこうとするものに「ガルガル~!!」と威嚇する事から付いた名前です。 このガルガル期、見事に私に訪れまし…

【②妊娠発覚まで~その2~】

5月8日に入社し、慣れない職場でバタバタと走り回る生活が始まりました。ふと気づくと、あれ…生理来てない。いつも遅れたとしても3日~5日で来る生理。もう1週間以上経っていました。まさか…ねこの新しく仕事を始めたこのタイミングで…?それにまだ避妊を止…

私が化粧を止めた理由

ミニマリストを目指し、私は美容もミニマル化しました。 今までの私のスキンケアというと、 【朝】洗顔フォームで洗顔ハトムギ化粧水でコットンパックニベア化粧下地パウダーファンデーション 【夜】オイルクレンジングスクラブ入りの洗顔料ハトムギ化粧水で…

【①妊娠発覚まで~その1~】

私が結婚したのは25歳の春でした。 旦那さんは丸8年付き合った人で、ちょうど付き合った記念日となる日に婚姻届を提出しました。記念日って大切ですよね(*^-^*) この日なら、一生忘れないと思います。結婚を機に私は旦那さんの実家に同居させてもらうことに…

はじめまして

はじめまして! shunmamaと申します。この度、私のある経験を振り返り文字に残すこと、また同じ境遇にある方の励みになれるようこのブログを始めました。ブログ初心者ですので読みにくい点や分かりにくい等あるかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいま…