元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

夫婦の時間

最近息子が朝起きるのが早くなり、良いことではあるのですが朝2度寝ができず昼寝もできず眠いです(=_=;)実質的に6時間以上は寝ているはずなので、何故こんなに眠いのか…


今息子の寝かしつけは大体21時半です。もうちょっと早く出来れば良いのですが…方法は未だにおっぱい。もうすぐ1歳3ヶ月。修正1歳1ヶ月です。おっぱいが張ると辛く、職場で絞るのも面倒なので、仕事が始まる前には断乳したいと考えていいました。


しかし今は寝かしつけ前の1回の授乳だけになってもあまり張らなくなり、夜泣きもしなくなったので無理に断乳しなくとも自然に卒乳出来れば一番いいかなあと思っています。昔は乳首に辛子を塗る、とかよく聞きましたよね笑


昼間もたまに授乳していると、ばあば・ひいばばに「もう栄養ないんだよ〜」とか「もう美味しくないでしょ?」とか言われたりしますが、完全スルーします。栄養だってちゃんとあるし、不味かったら飲みません。そもそも栄養がどうとか言うより、精神安定のために与えているつもりです。中には3歳でまだ授乳している方もいますし、仕事の都合等で早い時期から断乳する方もいるし、最初から完ミの方もいるし。タイミングは人それぞれ。


息子はたまにおっぱいだけでは寝付けない時があるので、腕枕をしてトントンしながら昔話をしたり今日あったことを「楽しかったね」と話したりします。「明日もきっと楽しいよ」とか話していると、いつの間にか寝入っています。本当に楽になりました(*^^*)



そうしているうちに、私も一緒に寝てしまいます。今日は夫婦の時間を持ちたいな〜と思っても、眠気に勝てません。旦那がお風呂から上がって2階に上がって来る頃には、私と息子は夢の中です。


旦那さんの帰宅はいつも19時頃。そこからご飯を食べて片付けて、私が息子とお風呂に入って寝かしつける。そのまま寝てしまったら、旦那さんと会話できるのは夕食の時間と朝の数分です。日中ひいばばと過ごす時間の方が何倍も長いです。


息子は、かなり旦那似です。いつも行っている支援センターは保育園の中にあるのですが、そこの保育士さんは昔旦那の担任だった方もいます。なので息子を見ると、「○○(旦那)そっくり!」「○○ジュニア」など言われます。私も子供は旦那に似てほしいです。すごいのろけた話をすると、好きな人に似た人がもう一人増えるわけなので。(あと何十年か経てばそれが憎たらしくなるのでしょうか笑)たまにすごーく寂しくなった時、旦那の面影を息子に探したりします。結局息子も可愛すぎて寂しさは吹っ飛ぶのですが笑


今日は支援センターで工作?です!子供を託児して、ママ達だけで工作に没頭できるように…がコンセプトです。こんな生活もあとわずか。早く働きたい気持ちが大きいですが、一瞬一瞬を大切にしたいですね(*‘ω‘ *)