元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

初めて息子を怒鳴ってしまった

RSウイルス、実に手強いです(TT)日中はそうでもないのですが、夜になると毎晩40度超えの高熱を出し、寝付きがものすごく悪いです。やっと寝ても直ぐに泣いて起きる、の繰り返しで、本当に寝付くのは午前2時ごろです。咳も辛そう。


寝不足と看病疲れ、おまけに生理前でかなりイライラしております。一昨日、やっと息子を寝かしつけて1階に降りると、旦那さんがお風呂上がりに動画を見ていました。


ストローマグも、干しかけの洗濯物も、そのまんま。人間余裕がなくなると、ワガママになります。


「これくらい、洗っておいてくれても」「これくらい、干しておいてくれても」
「なんで、私ばっかり!」


次の日、息子の食欲が減退し、ほとんど食べなくなりました。いろいろ工夫して食べさせても、べーっと吐き出します。しまいには皿をひっくり返して遊び始めました。ついにイライラが頂点に達して、「なんで、食べないの!食べたくないならいい!!」と怒鳴ってしまいました。息子はビクッと身体を震わせてびっくりしてましたが、直ぐにまた遊び始めました。


それでも、怒られていることが少し分かるのか、「あーぷ」とか「ぶー」とか言っています。(普段、イタズラをして怒るときは「アプだよ!」と言うと、上記のような反応をして、逆ギレ?してます)


怒っても仕方ないのですが、病気で辛いのも分かっているつもりなんですが。


私がイライラしてるのを感じ取って旦那さんがケーキを買ってきてくれました。甘いものは疲れにもイライラにもいいですね。やっぱり美味しいものが家庭内平和の一つの秘訣かと笑



息子はティッシュ一枚で夢中になって遊んでいます。小さくて細い指で細かくちょっとずつ千切って、私に渡してきたり、口に持ってきて食べさせようとしてきます。高いおもちゃより、こういう紙くずや糸くずでいつまでも遊んでいられるので本当に不思議です。


f:id:shunmama:20180202144644j:plain



最近、近所の同じ歳の子が、「ほっぺにちゅー」をマスターしているのを目の当たりにしました。息子にもどうしても覚えさせたくて、必死に教えているのですが…ほっぺを指さして「ちゅーして」と言うと、何を履き違えたのか頭突きしてきます。でも、私は絶対に諦めません!