元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

馬油生活4ヶ月経過

馬油スキンケアを初めて4ヶ月経ちました。結論から言うと、すこぶる肌の調子がイイ!!思春期頃から今まで、記憶がある中で一番絶好調な状態かもしれない。


今のスキンケアをおさらいすると、

①純石鹸で泡洗顔

②馬油を塗る

③5分以上経ってから、石鹸で落ちる赤ちゃん用日焼け止めを塗る


①純石鹸で泡洗顔

②馬油を塗る



以上!書いているだけで「シンプルだなあ…」と実感。でも本当これだけで、これだけだからか、肌はイキイキしております。ノーファンデで、工程が少ないので肌に触れる回数も減り、負担が大幅に減少しているのでしょう。


実感している効果としては、

肌が明るくなった

つやが出てきた

ザラザラ、ゴワゴワ感が大分解消した

ニキビが大幅に減った

ですかね。これは本当に驚きました。特に、顔色が明るくなってゴワゴワ感が消えたこと。実際、やることがシンプル過ぎてここ2ヶ月くらい自分の肌をまともに見てすらいなかったのですが、最近やっと変化に気付きました。効果を期待していた毛穴の開きについてはあまり劇的な変化はないかも…また、馬油はシミの予防にも効果があるようで、シミが出来やすそうな頬骨のあたりは馬油をうすーく2度塗りしています。これからの季節に期待!


そんなことで、これからも続けていきます、馬油とノーファンデ。明日は入園式ですが、もちろんノーファンデ、日焼け止めオンリーで行くつもりです!そもそもファンデーション捨てちゃって持っていないので。


最近、仕事で履くためにスニーカーを買い足しました。と言っても、仕事で使うのは今までずっと履いていた履きなれたスニーカー。買い足したのはそれを補う普段履き用。ニューバランスです。これで私の持っている靴は全部で8足となりました。


①黒のニューバランス(普段履き)

②白いアディダスのスニーカー

③黒いプーマのスニーカー(仕事用へ)

④近所用のクロックス

⑤お出かけ用の赤いサンダル

⑥ボグスの防水スノーブーツ

⑦冠婚葬祭用白レースパンプス

⑧冠婚葬祭用プレーン黒パンプス


これで全部です。ミニマリストとして、最低限にしているつもりですが…良いものを、少しだけ、手入れして長く履く。今までは安いものを買って悪くなったらすぐ捨ててまた安いものを買う…という感じだったのですが。最近はエコの観点からもそういうのはやめにしました。ゴミを減らすこと、近頃はそれに情熱を燃やしています。