元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

イヤイヤ期真っ最中(・ัω・ั)

久しぶりの投稿です!
仕事と育児でバタバタと日々が過ぎ、気づいたら半年が経っていました。過去の投稿を読み返して見ると、ああ、こんな大変な時もあったな、と2年前の話なのに遠い遠い昔のように感じます。


あれだけ大変な思いをして誕生した息子はあれからすくすく育ち今ではイヤイヤ期真っ最中の困った君です。今回の久々の投稿はその事について書きますネ。全然更新してない間もブログを読んでくれてる方が多くてびっくりしました。暇つぶしにどうぞ(*^^*)


現在1歳10ヶ月の息子。修正1歳9ヶ月。首すわり、寝返り、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、あんよ。その成長過程のすべてがワンテンポ遅かった息子。初めて歩いたのは入園式の日、1歳4ヶ月頃でした。ただひとつ早かったのは言葉です。1歳前から「ママ」と言い、1歳半の健診時には「パパねんねしたーなー(パパねんねしてるね)」などの2語文を話し始めました。早産のため定期的に通院していましたが、1歳半の時点で歩けていること、2語文を話していることで発達に関する問題はないということで通院は卒業しました。


現在息子はさらにおしゃべりになっています。今朝は「パパの運転で海行ったー」と長文を話しびっくりしました!保育園やばあばに言葉を教えてもらっているのか、いつその言葉覚えた!?みたいに爆発的に言える単語が増えています。お風呂なんて一丁前に「ママと入る!」と言い、パパが入れようとするとギャン泣きです…無理に入れさせたら最初から最後まで「ママ〜!ママ〜!!」と泣いている声が聞こえていました。


ほぼほぼママっ子の息子ですが、イヤイヤが始まるとほんと手に負えません(;_;)


私が仕事から帰宅するのは17時半すぎ。保育園の迎えはばあばが16時ころにしてくれています。帰宅したらお風呂を洗って洗濯回して必要な時はご飯支度です。大抵はばあばが作ってくれているのですが、足りないときやばあばも忙しくて作れない時があるのでその時は私が作ります。また土日など仕事が休みの日は私がご飯担当。


ばあばは訳あって家で寝泊まりしていないので、私が帰宅したあとの18時すぎには家を出ていきます。その後は私が息子を見ながら家事をするのですが…機嫌がいい時は「ばいば〜い」と言ってばあばを送るのですが、たまに「ばあば〜!!ばあば〜!!」と言ってあと追いします。それをなだめながらキッチンに立つと、私の足元でしがみつきながら「あっこ!あっこ!(抱っこ)」と泣きます。仕方なく抱っこしながら料理をすると、レンジフードのスイッチを押したがったり、炊飯ジャーの蓋を開けて中のご飯を手づかみしたがったり、水道で水遊びがしたいと大騒ぎ。体重12キロを抱っこしながらの料理は限界があるし、おんぶひもも途中で嫌がるし、水遊びなら、とイスを出してシンクで遊ばせます。しばらくは静かに遊んでいるのですが、途中でふと見ると服も床も水でビシャビシャ!着替えさせようと抱っこするとまだ遊びたいと全力拒否!やっとのことで降ろして着替えさせようとするも泣いて暴れて思うようにできず。


やっとのことでご飯を作って息子を椅子に座らせ食べさせるも…食べない!あれイヤこれイヤ!野菜なんて一口食べてベーっと吐き出します。フォークを上手く使えず「出来ない!」と投げつける。今度は箸を使いたい!と要求してくるので渡すとこれももちろん使えず「出来ない!」と泣き叫ぶ。テーブルの上のマヨネーズや醤油をよこせと要求して仕方なく渡すと蓋をあけろ!と泣く。開けたら中身が飛び出すから!と教えても分かるはずもなく暴れ続ける。根負けしてどうにでもなれ!と蓋を開けてやると案の定中身が飛び出て椅子や床が汚れる…ほら!と取り上げようとするとまた泣き叫ぶ…


毎日がこの繰り返しです。「……もうっっ!!!」となります。旦那が帰ってくる19時ころににはもうヘトヘトで疲れ切っています。なんで言うこと聞いてくれないの!と泣いたこともしばしば。仕事をしている時の方が何倍も楽で、家に帰るのが憂鬱になった時もありました。


でもこんな時、母親がとってはいけない言動。

「いい加減にして!ママ怒るよ!!」

「いい子にしないと鬼が来るよ!!」

「もう知らない!勝手にすれば!!」

これ全部私やってました。
子供からしたらいい加減って何か分からないし、ママ怒るよ!!って既に怒ってるし。鬼怖いし。ママに見放されたら僕どすればいいの…と更に泣く可能性大。

イヤイヤは子供の自己主張が強くなり成長した証拠。あれをして遊びたい、これをしてみたい。でもママがダメって言う。フォークや箸を使いたいのに手がまだ上手に動かなくて出来ない。なんで?イライラする!!僕だって自分でやりたいし、できるようになったことだってあるのに…誉めてほしいのに。でもママがいっつも怒ってやらせてくれない…なんで?うわーん!!!


息子はこう思っているのかもしれません。ママ友や保育園の先生に相談して気づきました。それからはできる範囲のことは好きなようにやらせ、できるようになったら良く誉め、でも本当にダメなときは折れずにダメと教える。そうしていくうちに泣いて暴れて手のつけようがない…ということは減り、息子も良く笑うようになったと思います。そりゃあ日によって差はありますが…気づけば私も良く笑うようになったからだと思います。私が怖い顔をして怒っているとき、息子は両手の人差し指を私の頬に当て、「ニコッ( ^ω^ )」っと言ってくることがありました。


もう意思疏通のできない赤ちゃんではなく、自我をもった一人の人間として向き合わなければと当たり前のことに気づきました。