元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

男の子のシンボル

私は赤ちゃんができたら絶対女の子がいい!と思っていました。


何故なら、女の子なら大きくなっても話し相手になってくれるから。一緒にランチに行ったりショッピングをしたりしたいです。男の子はつれなくて、母親をうざがる。そんなイメージでした。


そして、私も旦那も男家系なこと。私は兄弟・従兄弟合わせて7人いますが、女は私だけです。旦那さんも、兄弟・従兄弟4人のうち、3人は男です。お義兄さんの子供も、男。私の兄の子供も、男。ここまで男ばっかりだと、女の子が産まれたらじいじ・ばあばにも特別にかわいがってもらえるんじゃないか、という期待もありました。



胎児の性別は、早ければ20週前後には判りますよね。しかし、私の場合、出産まで判りませんでした。というより、教えてくれませんでした(T^T)


私の主治医は、ハイリスク妊婦だっただけあって、超ベテランの怖いおじいちゃん先生(←失礼)でした。この先生は絶対に性別を教えてくれないよ、と看護師さんから聞きました。以前どうしても性別を知りたかった妊婦さんが何度も「性別教えてください」とすがりついたところ、「うるさい!」と一蹴されたことがあったそうです(;´Д`)



性別の判断は、エコーで股の間に男の子のシンボルがあるかないか、で判断されます。私の主治医はそんな股の間を見るよりも、心臓に異常がないか、胎盤や血流に異常はないか、を丹念に見る先生でした。その入念なエコーのおかげで、先生は私のある病気を見つけ、手遅れになる前に出産に移った、という経緯もあります。(これもまた後で書きます。)つまり先生にとって、上記の異常を発見するのが最優先であって、股の間にシンボルがあるかどうかなんて優先順位で一番下の項目だったのです。



そんな訳で私は出産まで性別は判りませんでした。でもきっと男の子だろうな…という確信がありました。それは男家系だということと、最初に通院していたM病院で行った4Dエコー。


f:id:shunmama:20180123215842j:plain


これは入院する2日前のもの。19週目です。分かりにくいですが、横向きで頭を手で抱えるように丸まっている赤ちゃん。S字にうねっているのが胎盤から伸びるへその緒。右足は曲げ、左足は真上に伸ばしています。 その脚の付け根の間にある突起物は…もしや…!?



当時、どうしても女の子希望だった私はこの現実に目を背けていました。きっと、何かの影に違いない!そもそも、この週数でこんなに立派なわけがない!


でも心のどこかで諦めていた私は、男の子の名前ばかり考えていました。旦那とも、「きっと男の子だろう」と次第に意見は合致していました。





そして、現在。あれだけ女の子を希望あいていた私は、「男の子で良かったー!!」と心の底から叫んでいます。(女の子であっても、「女の子で良かった!」と思うとおもいますが(^-^;)



なんたって、めちゃくちゃかわいい!シンボルもかわいい!私の周りの赤ちゃんは男の子ばかりです。なので、おむつ替えの時に「見せてー♪」とお互いの息子のシンボルを見せ合い、ここがこうだ、あそこがああだ、なんて言い合っていました。19週で立派だった息子のシンボルは今も立派な方です( ´艸`)



おむつ替えもかなり楽です。実際女の子のおむつ替えを見ていると、おしりふきをするとき汚れが付着しないように気を遣いながら丁寧にしなければなりません。ですが男の子はシンボルの下はおしりの穴以外何もありません。少ない枚数で豪快にふいても大丈夫です。ただ、新生児のころはめちゃくちゃおしっこ飛ばされました。1日に10回ほどのおむつ交換うち、8回はおしっこ飛ばされましたね(ノД`)きっと、おむつが外れた爽快感なのでしょう(T^T)




そして、一番驚いたのが0歳児でも××すること。生後10ヵ月ぐらいまでは旦那がお風呂に入れていたのですが、ある時息子のシンボルを洗っていると、「タケノコみたいになった!」と言うのです。嘘だ~と思いながら見ると、本当にタケノコになっとる!赤ちゃんでもちゃんと男なんだなあと何だか寂しい気持ちに。



「シンボルをちゃんと洗ってあげないと中に垢がたまって炎症を起こすことがある」と保育園で聞き、早速洗うことに。でも、どこまでしたらいいのか。私は女なので男の痛みは分かりません。なんとも難しいです。






たまに「次は女の子だったらいいね」と言われますが、そんなことはありません。絶対男の子がいい!という訳でもありませんが、無事に産まれてきてくれれば本当にどっちでもいいです(*^-^*)



でも息子は大きくなったら嫁に取られるんだよなあ…自分だって、人のこと言えない訳ですが(´▽`)小さいうちにいっぱいイチャつきます。