元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

不運が続いています

昨日の日曜日は、私にとって理想的な休日になるはずでした。


特に買いたいモノもないし、外は寒くて遊べないし…冬の休日は、温泉が一番です。今年に入ってから本当に毎週温泉へ行っています。いつもは大人ひとり400円くらいの良心的な日帰り温泉にばかり行っていますが、昨日はちょっとリッチに800円の温泉に行きました。


いつも旦那と息子の3人で行くのですが、まだ息子が歩けず温泉に入るのが難しいため、旦那と交代で入っています。そこの温泉は露天がすごく広くてお気に入りでした。


雪が降っていて贅沢な雪見露天風呂です。水って、不思議ですよね。雪になって人の肌や温泉に着地してすっと水になる。また水蒸気となり大気中に散る。いつか雲となり雨や雪になって再び地上に舞い戻る。ある時は誰かの体内を巡って生命を維持する。今日降っている雪は誰かの命だったかもしれない。


そんなことをぼーっと考えながら温泉に浸かっている時間が、大好きです。


お風呂あがりはマッサージチェアに座りました。しばらくすると旦那が「ちょっと見てて」と息子を私の膝の上に乗せました。好奇心旺盛な息子は、膝の上でじっとしているわけはありません。チェアのリモコンをいじろうとしたり、膝から降りて逃げようとしたり。ふと、私のスマホを持って床にブン投げました。


「あ…あとで拾わないとな」


旦那がアイスを買って戻ってきました。「全然くつろげないんだけど」といって、また息子を預けました。するとマッサージチェアも止まり、「もう10分経ったのか…」と渋々降りました。


また少し座敷でくつろいで、そろそろ帰ろうと車に乗りました。そこで、「あ!スマホ!」直ぐに気づいて本当に良かったです。家から結構遠い所だったので。


急いでチェアの所に戻るとおばさんが座っていて、「すみません」と謝りながら探しました。無事にスマホを見つけ一安心。



その後帰りにひいばあばを前の家(今の家に住む前の古い家を壊さず残しています)へ迎えに行き、 近所のスーパーに寄って買い物をして帰宅しました。夜ご飯は白菜のミルフィーユ鍋と磯辺餅を作って食べました。


後片付けも終わって一息ついたとき、「あれ、スマホがない…」。


バッグの中も、車の中も、ジーンズのポケットにも、ジャケットのポケットにもどこにもない。電話をかけてみてもどこからも音はしません。


「また無くしたの?」旦那が呆れています。



「もしかしたら、前の家かスーパーに寄ったとき、車から降りるときに落としたのかも…」


もう21時を回っていたのでとりあえず息子を私が寝かしつけ、その間に旦那が探しに行ってくれました。



旦那が戻ってくるも、「無かった」と…


旦那がGoogleアカウントでスマホの在処を探してくれました。そんなことできるんですね…知らなかった(ノД`)



すると、表示されたのは近所のスーパー。

「やっぱり!!」

今は冬季で21時には閉まっています。でも防水じゃない私のスマホ。ましてや車に轢かれてたら…


急いでまた探しに行きました。車のヘッドライトを照らして探してみるも、やっぱりない…(T^T)その日は諦めて帰宅。




翌朝、スーパーに電話して、「赤いスマホの落とし物ありませんでしたか?」と聞くと、


「ありますよ。」と!!!


本当に、良かったー!(T^T)



取りに行って受け取ると…


画面がひび割れとるー!!!(ノД`)(ノД`)



きっと、ガチガチに凍ったアスファルトに落として、誰かが拾って届けてくれたんでしょうね。保護フィルムも傷だらけです。



ただ幸いなことに、蜂の巣状の酷いひび割れではなく、ぴーっと目立たない1本線のひびが入っているのみ。ネットで調べると1本線のひびはそのまま使っても問題なさそう。ただ怖いので、「スマホの絆創膏」という商品で応急処置しておこうと思います。



今使っているスマホはワイモバイルに乗り換えるときにキャンペーンで108円で購入したスマホです。操作性もよくとても気に入っているので、壊れるまで使用するつもりでした。いや、これからも使用するつもりです。



それにしても…1日で2回もスマホを無くし、画面まで割れるなんて…ついてないというより、私が不注意なんですよね。これからは、リュックにしまったら用事がある時以外取り出さないようにします。



スマホ中毒で、どこに行くにも持ち歩いてそのままおいてきちゃうんです。旅行先でトイレに寄って、ペーパーホルダーの上に置き忘れたのも2回あります。後で気づいて急いで戻ると、そのまま置いてあったり、「今届けようとしてました」と親切な女の人がいて、助かりました。よく盗まれなかったと…日本って本当に治安いいですね>_<私も落とし物を拾ったら直ぐに然るべき所に届けるよう、心掛けます。



私はよく「しっかりしてるけど、ちょっと抜けてるところあるよね」とよく言われます。でも、いつも抜けている人はやらかしても「またか」ぐらいしか思われないのに、普段ちゃんとしてる人がやらかすとそれが際立つようでちょっと不公平ですよね。と、言い訳してみます(´▽`)



今日から、気をつけるぞ!