元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

保育園受かりました

昨日、無事に第一希望の保育園の入園決定通知書が届きました!


といっても、私の住む地域は田舎でもともと子供の数が少ないので落ちることはほぼないだろうと思っていましたが(^-^;きっと、近所のママ友たちの家も、皆受かったでしょう。


4月から、いよいよ息子は保育園に通うようになり、私は働きます。約1年半、子育てに専念させてくれた旦那に感謝です。今は早く働きたいです。同居で、ずっと家にいるのが苦痛なので笑



保育園は自宅から徒歩5分の場所で、私の職場は保育園の隣にあります。なので朝は歩いて息子を送り、そのまま職場に行きます。フルタイムなので、帰りはばあばが迎えに行ってくれます。



私の働く会社は、決して給料は良くありません。でも、息子と私が一番負担が少ないように、と選んだ会社です。


まず、自宅、保育園から近いこと。何かあったら直ぐに駆けつけられます。そしてその職場は殆ど女性ばかりで、子育てしている人が多い。子供の病気や行事でも休みやすい、とのことでした。さらに仕事内容がストレスの少ないこと。まだこれから経験していくことですが、子育てと仕事の両立はかなりキツいものとなるでしょう。仕事から疲れて帰っても、家では休む暇もありません。子供を21時に寝かすために、逆算して行動しなければなりません。世の中の子育て世代のご家族、本当にお疲れ様です…>_<



私は1人目の時、重度の切迫早産でハイリスク妊婦となりました。きっと2人目も同じことになる確率は高いと思います。もしかして子宮頚管無力症なのでは、と思いましたが、先生ははっきりと何が原因かは言いませんでした。次妊娠した時は最初から総合病院に行って子宮頚管を縛る手術も受けたいと思います。



きっと、職場でずっと立ちっぱなしの過酷な労働とストレスも大きな要因になったと思っています。なので2人目を考えている今は、なるべく負担少ないように働きたいのです。



田舎なだけあって、私が職を探していると聞いて「うちの会社に来ないか」と話をしてくる方も何人かいました。子供を抱えている身に、こうやって会社の方から声をかけてくれるなんて有り難いことだと分かっています。でも、上記の理由で私は決めました。子供が小さいうちは、子供第一で考えたいです。



入園が決まったら入園準備ですね!一番お金がかかると思われるお昼寝布団。この前布団を見に行きましたが、まともに揃えると軽く2~3万はしました(ノД`)5年間、昼寝の時に使用するだけ。5年間「しか」、なのか5年間「も」、なのか…2人目が無事産まれて保育園期がかぶればもう1組…(T^T)



入園したらどこのママ友グループに所属するか、も大事ですね。やっぱりどこにでも懐かしのモンスターペアレントはいるようなので…幸いなことに、いつも行っている子育て支援センターで数人のママ友はゲットしているので安心です。ここでつながっていた人は、小学校に入ってもずーっとつながっていけるよ、とセンターのベテラン先生が言っていました。



支援センターでは月4回くらいイベントを企画してくれます。私は6月から行き始めましたが、ベビーマッサージ、スキンケア講座、離乳食講座、給食体験、イチゴ狩り、ブドウ狩り、焼き芋パーティー、プール、すいか割り、等々…息子の「初めて」はほぼここで経験してきました。本当に楽しかったです。3月には入園してセンターに行けなくなるので「お別れ会」もあるそうです。いままでの日常が終わると思うと、泣いてしまうかもしれません…(T^T)