元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

飛び石で3万円得した話

先日車で走行中、
トラックとすれ違った際に
「バチンっ!!」と
でっかい音がしたんですね( ゚Д゚)


石かな~とは思ったんですが、
その日は雨だったので
傷がよく分からず気づきませんでした。


後日、休日に旦那さんと息子と
3人で出かけているとき、
旦那さんが運転して
フロントガラスの傷に気づきました。


その時は本当に小さな傷で
どうせあと1年半で車買い替える予定だし
修理キットでも買って直しとこうか~
なんて話していたんですけど…


だんだんと横に亀裂が入ってきて
今では15センチほどのひび割れに( ゚Д゚)


これはやばいとなって
修理屋さんに行きました。



小さな傷であれば
3万くらいで直せるが、
ここまで亀裂が入っていると
フロントガラス全て取り替えないといけない…


そりゃそうだ(ノД`)


傷ができてすぐ修理すれば安く済んだのに…


見積もりによれば、
純正のフロントガラス交換で
143000円( ゚Д゚)
純正じゃないものでも
73000円(ノД`)



…これはイタい!
イタすぎる!!!


たかが石ころ一つ飛んできて
運悪く当たっただけで
数万円が飛んでいく…



でも当たる人は当たるんですよね
中には1ヵ月で2回当たった人もいるとか…



車両保険は入ってるんですけど
使ったほうがいいのか
自費の方がいいのか…



早速保険屋さんに旦那さんと2人で行きました



その前にネットでいろいろ調べたんですが
車両保険って保険料を貰うだけ貰って
直さないという方法も全然アリなんですね



私は車両保険入っていないので無知でした…



まあ今回はフロントガラスが
完全に割れているので直すしかないんですが



例えば純正の147000円分のお金を貰って
実際は純正外の73000円で修理する…

っていうのはアリですか?


と保険屋さんに聞いたところ


「全然いいっすよ」


と。





飛び石は1等級下がるだけのようで、
うちの保険の状況では1等級下がった場合
保険料は3年で約40000円増額する。



つまりこの方法で車両保険を使えば
143000-(73000+40000)=30000
得!!



やった!!!ヽ(^o^)丿




因みに家の車は
大分前に旦那さんがタヌキを2回轢いて
バンパーが割れているんです


直すのに8万かかるけど
車両保険使ったら10万以上
保険料が高くなると言われて
修理せずに黒いガムテープで補強しているんです



因みにタヌキとの衝突は3等級下がります



他にも後ろをぶつけたり
側面少しぶつけたり…
目立たない程度に
ちょこちょこぶつけてるんですね



この際全て
見積もり出してみるつもりです




お金だけ貰って直さないという手も
あるかもしれません



保険屋さん曰わく、
損害に対してお金が支払われるだけであって
直すか直さないかは自由らしいです。




因みにこの保険屋さん、
旦那さんはもちろん顔なじみですが
私は初対面でした。



この方がかなり変わり者で…


一応私たち客ですよね?
お客さんと会うのにその格好は…


ボロボロにほつれたTシャツ?着て
下はスウェットでしたね


途中で「今時間ありますか?」
なんて聞いてきたと思ったら

YouTubeチンパンジーの共食いと
マントヒヒvsライオンと
豚1頭丸焼きにする動画見せられました



私は反応にめちゃくちゃ困りましたが
旦那さんは慣れてるみたいで
頬杖ついて相づちもしてませんでしたね


動画の後はマジック見せられて
最後に大量のリンゴもくれました



もう本当に
「変わってるね」って
この人の為にある言葉だと思いました




でも何か私ああいう人嫌いじゃないな~(´▽`)



今私は安さ重視の保険入ってますが、
次私車買い替えたらこの人にしようかな
と思いました。


旦那さん方の家族は
皆この保険屋さんなので安くなるし、
やっぱ融通きいたほうがいいでよね




保険で得した話、
実はまだまだあります!


私の入院したときの医療保険です


それはまた後日書きますね(*^-^*)