元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

4つの余裕とお金の話。

私はミニマリストを目指して、


4つの余裕をバランス良く手に入れたいと思います。




まず一つ目に、空間的な余裕。



モノを減らしてすっきりとした空間で暮らすことです


私は飾りものの雑貨がきらいです


正確に言うと見るのは好きです


お店で見ると可愛くて、楽しいですよね!


でも、買って部屋に飾るのは嫌です


何たって放っておくとホコリが溜まって不衛生です


特に、ぬいぐるみ。


子供が産まれて近所の人がいくつか持ってきてくれましたが…


何でも口に入れる子供は


ぬいぐるみもベロベロ舐めてよだれ臭いです(ノД`)


でも簡単には洗えない


そしてホコリやダニの巣窟になります


ぬいぐるみは処理にも困りますし…


何も飾らない棚を綺麗に磨いておく方が、今は楽しいです




2つ目に、金銭的余裕。


私はここ半年程、食料品や消耗品を除いて、


殆どモノを買ってません。


メルカリでは、結構買いましたが(^-^;


でも、売ってできたお金です。


ミニマル生活は物欲を徐々に無くしてくれます


最初はやっぱり買い物がしたかったですが、


モノを手放していくうち


「どうせ買っても、将来ゴミになるだけ」


という考えに変わっていきました。


どうしても必要な場合は、


まず既にもっているものでどうにかできないか、


を考えるようにしています。


どうにかできない場合のみ、購入します。


そして買い物以外に楽しみを見つけます。


暖かい時期は、もっぱら息子と散歩に出かけました。


木漏れ日が、音を出して流れる川が、


夕暮れの海が、心の洗濯になります。


他には児童館で遊んだり、掃除をしたり


タダで楽しめることはいっぱいあります(*^-^*




そして3つ目は、時間的余裕です。


モノを減らすことは時短に繋がります。


服が少なければ、何を着るか迷う時間が短縮できます。


スキンケアの工程が減れば。


化粧の工程が減れば。


モノが少なければ、掃除だって短時間で済みます。




4つ目は、精神的余裕。


これは今挙げた3つの余裕から生まれるものです。


お金があれば、部屋がすっきり片づいていれば、


時間が短縮できれば。


自ずと気持ちに余裕が出てきます。


精神の安定は本当に重要です。


私はイライラするとモノにあたる傾向があるので


最近はイライラしたら思いっきり掃除をするようにしています。


イライラはものすごいエネルギーを生みます


それを家事に向けられれば一石二鳥ですね!




これらの4つの余裕を持つために、


私はミニマリストを目指しているのです



旦那さんに最初ミニマリストになると言ったとき、


空の境界」の両儀式みたいな部屋?


と言われました。


空の境界は私が入院中に旦那さんが勧めてきた本で


私もハマりました。


両儀式の部屋は、ベッドと冷蔵庫と家電。


冷蔵庫の中身はミネラルウォーターと


ハーゲンダッツのみです。


究極のミニマリストですね!


一度は住んでみたいです。






それと、お金の話。


私はお金にはシビアですが


毎月の収入・支出を計算したりはしません。


給料が入ったら、ドバッとおろして


1カ所にドンと置いておきます。


そこから必要な時に自由に持って行く、というやり方です


なのでお小遣い制ではないです。


たまにあんまりにも一気にお金が減っていると


旦那さんに聞きます。


必要なことに使っていたら納得し、


そうでなかったら話し合います。


こういうお金のことで会話して


金銭感覚を一致させるのは必要だと思います






私たちは今同居ですが、将来的には出て行く予定です。


このまま同居して義両親の老後の面倒を看るのかな


なんて思っていましたが、


どうやら義両親の考えは違ったようです。


お正月に単身赴任中のお義父さんが帰ってきて


話して判明しました。


「老後の面倒はみなくていいから


自分たちで好きな家を建てろ。」


ということでした。


今同居している家は義両親が建てた家で


まだ築4年です


もったいない気がしますが…


そういうことなら、私たちは私たちで


家を建てるしかありません


建てるというか、買うつもりですが(^-^;




夢のマイホームです!


何年後になるか分かりませんが…


今から物件を見てあれこれ想像を膨らませてます


家を買うなら、お金を貯めなくてはなりません。





その前にまずは車を買い替えます


中古のワンボックスを買うためのお金を


1年ちょいで貯めるつもりです。





家は収入こそ多くないですが


支出も少ないので貯められます






暖かくなって息子が歩けるようになったら、


お金のかからない方法で遊びたいと思います(*^-^*)




今日も一日が始まります