元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

【④職場への報告とつわり】

心拍も確認され、初診時は妊娠6週でした。


出産予定日は平成29年1月13日



十月十日(トツキトオカ)と言いますが、


妊娠40週で出産です




因みに正産期は37w0dから41w6dで、



37週に入れば外の世界で充分生きていけるくらい



赤ちゃんの身体は発達しています。








話を戻しますね(*^-^*)




よく「職場への報告は安定期に入ってから」と聞きます




安定期とは妊娠5ヵ月に入った頃です



週数でいうと妊娠16週目です





この頃になると流産の確率が減り、


文字通り安定するからと言われます。




個人差は大きいですがつわりも落ち着く頃です






私はとにかく報告は早い方がいい!


と思い、すぐに上司に報告しました。




あまり詳しくは書きませんが



やはり正直いい顔はされませんでしたね(ノД`)




ただ、もちろん配慮はするので無理しないでね


という感じでした。




「産後は復帰する?」と聞かれ




復帰する気は全然ありませんでしたが




「その時になってみないと分からないです、復帰したいですが」



と返しておきました。






そして私のつわりは妊娠7週目から起こりました





朝起きてご飯を食べるとなんか気持ち悪い…




食後に洗面所で歯磨きをしていると



一気にこみ上げてきて洗面所で吐きました




吐くなんて小学生以来です





これがつわりだ!





そして週数を重ねるごとにどんどん症状は悪化していきます。





朝歯磨きすると「うっ」ときてトイレに駆け込む。



出勤すると職場の玄関に入った途端


独特な匂いに「うっ」ときてトイレに走る




昼食後歯磨き中に…



仕事中に…



帰宅後に…





もう吐いて吐いて吐きまくりました





食べたものを全部吐いてしまうのですから



体重も減って何度か病院で点滴もしてもらいました











妊娠は病気じゃないですが、




つわりの全くない人もいれば




入院するほど酷い人もいます。





私は責任感が強くて


「つわりくらいで仕事を休めない」



と思って何度も吐きながら仕事をしていました





でも…つらい…仕事休みたい…



このとき結婚式も間近に控えていて



本当に無理してました




ある時辛そうにしている私を見て



年齢は上でも同期だったKさんから





「きっと赤ちゃんがママ休んでー!って言ってるんだよ


仕事なんていつでもできるから。


皆がフォローするから大丈夫だよ」





本当に嬉しかったです(T^T)




そうだ、仕事なんていつでもできる。


でもこの子がお腹にいるのは今しかない。






病院に行って事情を話し、


検査の結果「妊娠悪阻(おそ)」で


「2週間の休職」と診断書を貰いました




職場に持って行くと



「診断書なんてお金かかるからいいのに!」



と言われ(+。+)2千円が…





「落ち着くまで」ということで



休みと午前だけの出勤にしてもらいました。






結婚式の頃は妊娠14週に入りつわりも落ち着いてきて



式中はテンションがハイになっているのもあって



一度も吐きませんでした(*^-^*)






妊娠18週頃からでしょうか




胎動を感じるようになりました!




お腹に手を当てていると「ピクッ」と


眉間が痙攣するような感覚くらいのかすかなものでした




旦那さんにも手を当ててもらい



「本当だ、動いた!」




なんてよくあるシチュエーションですが



よくやってましたヽ(^o^)丿






つわりもほぼなくなり


これが安定期か…と思っていた矢先。










私たち家族の幸せを揺るがす状況に陥ります





また続きます!