元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

逆転の純せっけん

こんにちは!


肌断食もどきを始めてもうすぐ2ヵ月です




最近頬や顎にニキビが出来始めました(T^T)


生理前はできなかったのに、今頃なぜ…






実は、ここ最近朝も石鹸洗顔をしていたんです



馬油の効果をより実感したくて、


朝も塗って夜も多めに塗ってました





きっと、それがいけなかったんだと思います(T^T)




今の季節、朝の洗顔は必要ないようです




夜の間に分泌された天然の美容液を洗い流すのは



とても勿体ないです。



なので朝はぬるま湯で軽く洗って



表面についたのホコリを落とすぐらいでちょうどよいのです。



そして洗顔後は何もつけません。



朝も馬油を塗っていましたが、


油分はアクネ菌のごはんです



何事もやりすぎはいけませんよね




何も塗らなくとも、天然のバリア機能が働いてくれます







肌は、荒れているときこそ放っておくのがいいと思います。



生活習慣も乱れていないのに荒れるのは、


肌の機嫌が悪いからです


何故悪いのかは分かりません


考えるだけ無駄です




機嫌が悪い時は、当たり障りなく接して


後は放っておくのが一番です




変に関わると


「何だよ!ほっといて!!」


とさらに荒れて逆効果です。






そもそも肌は刺激にとても弱いです


良かれと思って手をかけているつもりでも、


洗顔の時、化粧水をするとき、クリームを塗るとき、


メイクをするとき…



コットンやパフ、手による摩擦により


間違いなく肌には負担がかかっています






放っておいて気づいたときには


機嫌は直っていますよ(*^-^*)








今日は石鹸を買ってきました!


MIYOSHIの白い石けんです。

f:id:shunmama:20180110152159j:plain


石鹸素地100%の純せっけんです!



宇津木式を知ってから、


ずっと純せっけんを使いたかったのですが


今まで使っていたDHCのせっけんが


なかなか減らならなかったので買えませんでした(T^T)




純せっけんはこの無垢な感じがいいですね!


期待大です(*^-^*)





このせっけんは3つで400円程度でした。


馬油は1つ1700円。



私のスキンケアアイテムはこの2つのみです



合計2100円で1年はもつと思います。




純せっけん使用後の感想もまた書きますね(*^-^*)








そういえばこの肌断食もどきをして

一番大きく効果を実感したのは



鼻、顎、眉間のザラザラがなくなったことです!



私はこのザラザラに長年悩まされました





でも肌断食もどきを始めて


角栓こそ溜まってはいるものの、


ザラザラ感がほぼありません!




角栓自体が柔らかくなったのか、


肌がふっくらして角栓が飛び出していないのか、


よく分かりませんが本当に感動ですヽ(^o^)丿








私が「今日は肌の調子がいい!」


と感じるのは、


肌が糊付けしたようにパリッとして


艶があり、毛穴が小さく、全体が白く明るい時です。




こんな日はテンションがあがりますね♪





逆転の純せっけん、わくわくしてます!