元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

新しい化粧品が素敵に見えるのは

こんにちは!


以前スキンケアのミニマル化について書きましたが、その続きです。



ドラッグストアや通販番組で新しい化粧品を目にすると

物凄く魅力的に見えて試したくなりますよね!



以前の私がそうでした。


特に毛穴汚れに悩んでいた私は、


「毛穴スッキリ!」

「角栓を溶かし出す!」


といった類のものに惹かれ、沢山試してきました。



しかしどれも最初は良くても途中で飽きてしまい、

使い終わらないうちに捨ててしまうのです。


そもそも角栓の主成分は油ではなくタンパク質のようです。


タンパク質を溶かすなんて、肌そのものは大丈夫なのか?(゚ロ゚)






いろんなキャッチフレーズに惹かれ、

これを使えば今の自分より綺麗になれるんじゃないか?


人は欲深い生き物で今よりさらに上のものを望みます。



私は様々な化粧品に惹かれ、試して、飽きて、捨てるというループに

心底飽きました。



できるだけシンプルに、最小限に自然なものを好むようになりました。




BBクリームを捨て、

ファンデーションを捨て、

チークを捨て、

マスカラを捨て、

クレンジングオイルを捨て、

洗顔フォームを捨て、

化粧水を旦那にあげ←

クリームを捨てました。



物凄くスッキリしました。


悪くいえば、枯れ女です(笑)



そして新たに買ったのがソンバーユです。


ビンのままではなく、100円ショップで買った小さな容器に


少しずつ入れて少しずつ使います。


洗面所に置くものも最小限にしたいのです。


[f:id:shunmama:20171227175245j:plain


洗顔後タオルで拭かず水でびしゃびしゃのまま

ソンバーユを米粒大とり薄く伸ばして終わりです。


水が化粧水代わりです。

水を拭き取らなければ乾燥しません。




馬油は人間の皮脂に最も近いそうです。


自分の皮膚から出る皮脂が自分に一番ぴったり合う美容液です。





ソンバーユはメルカリで買いました(*^-^*)


メルカリは私がミニマルにはまったきっかけです。


既に50アイテム以上売り、5万位は稼いだでしょうか。


売ったお金で物を安く買う。

1 in 3 out くらいでモノを減らしました。



凄く効率的です(*^-^*)


メルカリについてはまた書きたいと思います。