元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

妊活開始!

久しぶりの更新です(・∀・)

タイトルの通り、2人目の妊活を解禁しました。仕事を始めてもうすぐ1年、有給での育休が取れる権利が得られたからです!


息子を授かったときは望んでいたとはいえまさかの新婚1ヶ月目での妊娠。「もしかして、2人目も1回でデキるんじゃ!?」なんてかすかに思ってましたが…結局初めの周期は撃沈。排卵期でのタイミングもしっかり取れて、自信満々だったのに。


まあ、そんなすぐうまく行くわけないよなーなんて臨んだ2周期目。旦那にあらかじめ「○日と○日あたりにお願い」と伝えていたのにも関わらず…いざその日になると、「…ごめん、疲れてるから、明日にして。」と。

これって妊活あるあるじゃないですか?女性からしたら、「明日じゃなくて、今日じゃなきゃだめなのに!今逃したら次のチャンスは1ヶ月先なのに!予告したのに!」という気持ち。1日でも早く赤ちゃんが欲しくて頭の中は妊活でいっぱい。拒否られたショックと、そんな私をよそにグーグー爆睡する旦那への苛立ち。1ヶ月無駄にしたという喪失感。

男性からしたら、本当に疲れてるだけなのか、なんで日を指定されなきゃならんのかという気持ちなのか。愛情表現ではなく「子作り」という義務感とプレッシャーなのか。妊活始めて気づいたのは、男性って本当にデリケートということ。


私も頭の中が一気に「妊活!妊活!」となって神経質になりすぎていたな、というのは反省しています。そういうのがストレスとなって良くないんですよね。タイミングを取れないことで夫婦仲が悪くなってしまうと本末転倒です。でも、第一子を授かってもうすぐ丸3年。その分、身体も、卵子も年をとっているわけです。その事実は変わりません。肩の力を抜いて、妊活に取り組んでいきたいと思います。