元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

子供の病気と仕事

子供を保育園に預け仕事をするようになって半年が経ちました。育児と仕事を両立するにあたって何が一番大変かというとやはり子供の病気です。


小さい子供は保育園でしょっちゅう風邪をもらってくる…これは本当の本当の話です。中には風邪をひきにくい丈夫な子もいるでしょうが、恐らくほんの一部。私の息子はもれなく頻繁に風邪をひきました。


1歳4ヶ月から保育園に通い出した息子。4月は全く風邪もひかず「うちは丈夫な子かも!?」と思っていました。4月の後半には夜保護者たちが集まり園での様子を先生から聞く機会があったのですが、中にはずっと体調が悪くほとんど休んでいる子もいました。


5月。園ではちらほら胃腸炎になる子が出始めました。ある夜、息子の隣で寝ていると、子供がぐずり始めムクっと起きたかと思うと布団に思いっきり嘔吐しました。私と旦那は飛び起きて、私は泣き続ける息子をあやし、旦那はシーツを洗ったり掃除をしました。ついに胃腸炎か!?た思いましたが、翌日以降特に嘔吐や下痢、熱の症状はなく元気。

たまたま体調が悪かったのか…?そしてその翌日に旦那が胃腸炎発症。嘔吐と腹痛で1日寝込みました。旦那が回復して2日後、また同じように子供が夜中に嘔吐。今度は私の服にも思いっきりかかりました。次の日は保育園の親子遠足があり、いちご狩りに行く予定で私も凄く楽しみにしていたのですが大事をとって休みました。相変わらず子供は元気だったのですが念の為小児科を受診。しかし、特に症状がないのでなんとも言えない…と。そりゃそうですよね(T_T)

そしてその翌日、今度は私が胃腸炎発症。夜中に腹痛と吐き気で朝までに7回吐きました。胃液も出切って何も出なくなり…病院で脱水症状と言われ点滴。その後2日寝込みました。



6月、7月もちょくちょく風邪をひき、旦那と私と交代で会社を休んで病院通い、その後の看病に徹しました。風邪をひいていると夜泣きがすごいので私も旦那も看病疲れでクタクタになりました。調子がよくなってくればお義母さんに預けて仕事に行っていました。1回熱を出すと3日は保育園に行けないので本当に助かりました。


そして8月。お盆には家族で1泊の温泉旅行にいく予定でした。でもそんなイベントのときに体調を崩すのが子供あるある。見事に旅行の1週間前に入院しました。保育園でちょくちょく出ていたヘルパンギーナ。息子も見事にかかり40度以上の高熱出て、ひきつけを起こしました。初めて息子のけいれんを目の当たりにし、あたふたしているうちに全身をぐたっとさせ遂には失神してしまった息子。白目をむいて何度呼びかけても応答せず、心なしか唇も紫。呼吸してない!?とにかく気が動転し泣きながら救急車を呼びました。入院中も24時間離れられず本当に大変でしたが幸い3日で退院できました。


そしてつい先日も40度以上の高熱が2日続き、運動会に出られませんでした。


子供が熱を出すのは本当に日常茶飯事ですが、そのたびに会社を休んで病院に連れて行って、食べやすいご飯を作ってなんとか薬を飲ませて、夜泣きのたびに起こされて、お義母さんに預けて会社に行って、休んだお礼を言って…


私の職場は子持ちのお母さんが多く休みやすい所ではあります。でもやっぱり申し訳ないし、有給にも限りはあるし、容易ではありません。これから寒くなる季節、インフルエンザやノロ…恐怖です(¯―¯٥)