元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

入園準備

入園がどんどん迫ってきました。入園準備も大方整っています。服は甥っ子のものを頂いて、靴はまだ歩けないので様子見です。歩けるようになってからでもお下がりが6足もあるし…これからは服も靴もサイズアウトの嵐でしょう。


お食事セットや歯磨きセットを入れる巾着袋、さらに着替えを入れるナップサックは手作りしました。ミシンを持っていないので手縫いで笑 流石に布団カバーは手縫いは厳しいので縫製の仕事をやっている叔母に頼みました。表がクジラ柄で裏が青のストライプ。まだ届いてませんが楽しみ!巾着袋は一目惚れした柄の布地で作りました。黄色地にシマウマ柄。息子が混乱するといけないのでお食事セットと歯磨きセットの柄は分けました。


息子の入園式の服は前にじいじが買ってくれたジャケット。なかなか着る場面がなく全く袖を通していませんでした。せっかくなのでここで登場。ジャケットだけだと寂しいので蝶ネクタイを手作りしました!最初は旦那が結婚式の時に付けた蝶ネクタイをそのまま付けさせてみたのですが嫌がって嫌がって笑 スタイはいつも付けているのに、蝶ネクタイの厚みが嫌なのか…?それならばと同じ柄のハンカチで蝶ネクタイを手作りし、ジャケットにくっつけました。全然嫌がらず、成功(о´∀`о)当日はこれに緑のタータンチェックのパンツを合わせて行く予定です。


f:id:shunmama:20180323072805j:plain


あとは水通しをして持ち物にひたすら名前を書いたら完璧です。


今日の夜中、息子が寝言で「ママ…ママ…」と言っていました。起きているときは普通に「ママ」と呼ぶようになったのですが、寝言で言われると愛おしさ100倍(о´∀`о)逆に、寂しいとか、そういう意味で言っているのか?とも不安に。息子は保育園に入るなんて分かっているはずもないのですが、一番寂しい思いをするのは息子なんだろうな…今まで、一時も離れず一緒にいたので新生活がどうなるのか想像もつきません。でも新たな生活のため、やるしかないですね。