元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

結婚記念日

昨日は2回目の結婚記念日でした。私達は付き合った記念日に籍を入れました。3月15日で“最高の日”です。


結婚記念日に何をするかは夫婦それぞれでしょうが、家ではちょっとしたご馳走を作ってます。去年はちらし寿司ケーキとティラミスを作ったのですが、今年はグレードを落として3色いなり寿司(о´∀`о)材料費は1000円!でも喜んで食べてくれました笑


午前中は天気がかなり良かったのでアンパンマン号に乗って近くの海へ\(^o^)/
すると偶然ママ友に会いました。自転車の前と後ろに長男くんと次女ちゃんを乗せてさっそうと現れました!このママさんは妊娠中で、一つの自転車に4人乗っているようなものです笑

因みにもう一人長女ちゃんも居て、このママさんはまだ30歳なのに4人目を妊娠中なんです。素晴らしい!地域の少子高齢化ボトムアップしてくれています!


尊敬すべき点は子沢山なことだけではなく、性格が本当に太陽のようなのです。いつもニコニコしていて、大変さを表に出さない。私が初めて支援センターに行ったときも一番最初に話しかけてくれてママさんたちの輪に入れてくれました。私が今まで会った人の中で一番“太陽”とか”ひまわり“という言葉が似合う方です。


Mさんとしますね。Mさんは私と同じく同居です。家の義両親とは違い、Mさんの義両親は育児によく干渉してくるようです。ベビーフードはなるべく食べさせない、3歳までは保育園に入れない、保育園グッズなどは買わずに作れるものは手作りする。そんなことは親の自由でしょ、と思いますがMさんはちゃんとこなしています。


もちろんMさんも文句はあるでしょうが、義両親の協力を得ながらうまくやっているようです。尊敬します。

f:id:shunmama:20180316180809j:plain

記念にパチリ(о´∀`о)Mさんの長男(3人目)と家の息子は同級生です。予定日もほぼ同じでした。アンパンマン号に乗ってる方が息子です。将来どんな友になっているでしょうか。楽しみです(о´∀`о)