元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

ストックストレスからの開放

久しぶりにミニマルの話です。私はモノをストックすることにストレスを感じます。ストックがある安心感、というよりは、「ストックしなければ」「アレが無くなりそうだから買い足さなければ」と考えるのが嫌なのです。


それが顕著に現れるのがやはり化粧品ですね。昔、しっかり化粧をしていた頃は、下地やファンデーション、化粧落としは必須でした。でもこれらは決して安くはないですよね。もし全て同じタイミングでなくなってしまったらかなりの出費です。


あと、細々したものでリップスティック。私は唇が乾燥しやすいので年中手放せません。しかしリップスティックはポケットに入れていると出し忘れて洗濯してしまったり、いつの間にか行方不明になってしまったり。かといって新たに買うとどこかから古いものがでてきたり。一つ一つは安いものですが、結局は沢山買って増えてしまって非常にストレスでした。


現在はリップスティックは買いません。でっかいワセリンを買って、小さな容器に詰め替えて使っています。少量で伸びがいいので全然減りません。


化粧品も、肌断食をするようになってストックするものが殆どなくなりました。洗顔料はフォームではなく純石鹸に。3個で400円くらいのものを使っていて、1個使い切るのに2ヶ月かかります。なので半年は買い足す必要なし。化粧落としは化粧をしないのでありません。化粧水もありません。馬油は一瓶で1年はもちそうです。下地もファンデーションも持ってません。日焼け止めは省けないのでストック必要ですね。


化粧品のミニマル化だけでかなり楽になりました。


あとは日用品のストック。シャンプーや歯磨き粉、洗濯洗剤なども共用なので、お義母さんが買い足すか、私が買い足す時は自分の財布からではなく家の共用の財布から出します。食洗機用洗剤や三角コーナーのネット、食器用スポンジ…あとは調味料とかって、地味に次々となくなってこれもまたストレスです。でもこれらは自分の財布から出るわけじゃないからいいか…と割り切ってます。


自分の財布から出る主なストックといえば、やっぱり息子のオムツ!我が家ではオムツメーカーの中でも格安な、マミーポコを愛用しております。


なんたって、安い!いつも近くのドラッグストアで買っているのですが、パンツのLサイズで1枚あたり18円。パンパースとかだとさらに10円近く高いです。息子はまだテープも併用していて、テープだと14円ほど。新生児の頃はNICUで使われていたムーニーを使っていましたが、サイズの割に小さくてグーンに移行。一時期メリーズにも浮気しましたが、トップバリュのオムツが安いことに気づいて乗り換え。その後マミーポコがさらに安いことを知って、それからずっとマミーポコです。


「安いオムツを履かされている子は可哀想」とか言う人もいるみたいですが、私はどんなオムツでもかぶれない強靭なおしりをもつ息子が誇らしいです。オムツ負けもせず、漏れないのなら安いものに越したことはないです。


「鬼〜のパンツはいいパンツ♪強いぞ〜♪強いぞ〜♪」の代わりに、「○○(息子の名前)のパンツは安いパンツ♪安いぞ〜♪安いぞ〜♪」って替え歌にして手遊びしています笑


f:id:shunmama:20180304222515j:plain

それにしても最近ぐっと暖かくなりましたね!待ってたぞと言わんばかりに息子を連れて外へ飛び出して、アンパンマン号に乗って散歩しています。これからどんどんお弁当とか作って公園に出かけて、家族で「0円休日」を楽しみたいです(*‘ω‘ *)