元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

仲直りしました

先日夫婦喧嘩をした話をしましたが、3日くらいで仲直りしました。


当初は「俺は謝んねぇぞ」なんて言うもんだからそっちがその気なら!って完全臨戦体制だったのですが。


翌日もママ友たちに話して、ある提案が。「だったら、毎日牛乳寒天作ってやればいいよ」恥ずかしながら、この夫婦喧嘩の原因は牛乳寒天なんです。私は見るのも食べるのも嫌になった牛乳寒天ですが、なら逆にそんなに好きならたくさん作ってやるよ、と思い立ちました。


私は毎日旦那のお弁当を作るのですが、お弁当の中身をすべて牛乳寒天にしようと思いました。でもさすがにキレられるかな…と思い、デザートにつけました。喧嘩しててもお弁当はちゃんと作る。自分に非はないようにします。


夜ご飯には旦那のお茶碗にご飯の代わりに牛乳寒天を盛り付けました。次の日のお弁当にも牛乳寒天を入れました。その日の夜は丼に牛乳寒天を作って出しました。


さすがに戸惑いを見せる旦那を見て、もうなんだかバカバカしくて、くだらなくて、思わず笑っちゃいました。


「牛乳寒天ばっかりでどう思った?」と聞いたら「嬉しい限りだった」と。やっぱりお互い頑固で譲れないところがあるんです。チクショー!と思って結婚指輪を外して生活してたのですが、旦那は気付いてませんでした。等の本人の私も、昨日まで外したことを忘れてました。買った当初は嬉しくてたまらなくて「薬指がくすぐったい」、なんてよく聞きますが、たった2年で日常の一部と化します。なくても気付かないくらいに。


そのくらい、モノなんて大したことないと思っています。欲しくて欲しくてたまらなかったものも、手にしたらただの日常です。だったらどうしても必要なもの以外欲しいと思いません。私が結婚した証は、結婚指輪でも婚約時計でもなく息子だと思ってます。


喧嘩中、余りにも腹が立って息子とお風呂に浸かったまま泣きました。そしたら息子がびっくりしたように大きな目をさらにまんまるにして立ち尽くし、手を右往左往しながら「どうしたんだろう、どうしよう」と戸惑っているようでした。もう可愛くて可愛くて、本当に「息子がいればなにもいらない!」状態でした笑


最近第一次反抗期に差し掛かっているのか、私が怒ると反抗してきますが、なんかそれも可愛いです。そんな小さな身体で文句言ってる姿が笑

現在1歳3ヶ月。修正1歳1ヶ月。まだ歩きませんが、ものすごくおしゃべりしてます。もちろん、何を言っているかは分かりません。でも一生懸命指差しして何かを伝えようとしていて、その成長を日々感じています。