元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

夫婦喧嘩

昨日旦那と喧嘩?しました。旦那からすれば「急にムッとして意味わからん」ぐらいの気持ちなんでしょうが。


ネットでもよくそういうのを見かけますね。普通に話していただけなのに、「急に嫁が怒り出した」。それは夫が鈍感なだけで確実に嫁の怒りの地雷を踏んでしまってます。


喧嘩の経緯は書きませんが、「自分の親の家に住んで料理も作らないのにこの気持ちは分からないだろうな〜」っていう感じです。嫁だって大変なんです。毎日ご飯のメニュー考えて。旦那と子供だけならまだしも、同居してるんです。失敗しても、「失敗しちゃった〜」なんてたまにならまだしも頻繁にはやってられないんです。味付けも濃くならないように気をつけてます。でも本当は濃い味が好きなんです。炒め物はにんにくたっぷりがいいんです。ご飯だって本当は固めに炊いたのが好きなんです。菜っぱのおひたしだって、茹ですぎてクタクタより、シャキシャキが好みなんです。美味しいのか不味いのか、反応がほしいんです。食べたくなかったら食べなくていいです。そんでもって、「おふくろの味」とか言われるのが一番腹立つんです。


私は瞬間湯沸かし器タイプではなく火山タイプです。後から態度や言葉を思い起こしてフツフツと怒りが湧いてくるタイプなんです。そして怒ったら不機嫌になってムッとして何に対して怒っているか言いません。旦那は「なんで怒ってるのか分からない」から旦那も不機嫌になり、二人で無口になります。これが私たち夫婦の喧嘩パターン。どちらも悶々として悪いパターンです。


イライラしていたのでママ友たちに愚痴りました。こうこうこうで、こんなことがあった!と話すと皆一斉に「ありえない!」「ここに連れてこい!」と笑。溜まっていたものを吐き出して、共感してもらえるのが一番スッキリします。本当にママ友たちの存在は大きいです(*^_^*)


ママ友の中で瞬間湯沸かし器タイプの人は、「こうでこうでこうだから怒っている」っとイチから十まで説明しないと気が済まない、と言います。やりすぎるといつまでもネチネチ言って旦那が逃げると、「ふーん逃げるんだ。」って追い打ちをかけるみたいです笑


私はそれが羨ましいです。「自分はこういう気持ちなんだ、こういう考えなんだ」と伝えられることが。「なんで怒っているのか言わないと分からない」と旦那によく言われます。私としては「言わなくても分かってよ」という気持ちと、なかなか自分の気持ちを言えない、というのがあって無口になっちゃうんですね。自分でも悪いところだと分かっていて、気をつけようと思ってるんですが…ここに書いてるばっかりじゃなくて、言わなきゃだめですね。


ちょっと今日から改革してみます。ネチネチ言い過ぎるのはあれですが、言いたいことを言うというのは大事なことです。