元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

お義姉さんとの話

久しぶりに旦那のお兄さんの奥さんから電話が来て話しました。普段は名前で読んでいるのでKさんとします。

Kさん夫婦(長男夫婦ですね)は2歳の男の子が一人いて、私達が住む家からは遠く離れた都会に家族3人で住んでいます。男の子を保育園に預けて、共働きしています。やはり保育園でよく病気をもらってきて、近くに頼れる人がいないのでその度にKさんが仕事を休んで看病しています。


Kさんは今している仕事がとても好きだと言っていました。「天職だと思っている」と。仕事をそこまで言えるなんていいなあ、羨ましいなあと思っていました。子育てとの両立が大変でも、好きだから続けられるんだと。


しかし、今は事情が変わったようです。電話では、「転職する予定だ」と言っていました。理由は、「好きな仕事をしていると、妥協したくない。完璧にこなしたい。でも、子育てしながらそれを実現させるのは難しい。子供が具合悪ければ仕事を休まなければいけない。分かっているけど仕事もしたい。旦那から『母親なんだから』と言われて大喧嘩したこともある。だったらいっそのこと、好きでもなんでもない全然別の仕事をして、『子供が具合悪いので帰ります』ってさらっと言えるような所で働きたい。子供が可愛くて、一緒にいるだけで楽しすぎて、この一瞬を大事にしたい。」


なるほどなあ、と思いました。あえて好きじゃない仕事を選ぶなんて私には全然なかった発想でした。仕事と子育ての両立は本当に大変なんだ。もちろん、仕事もバリバリこなして子育てもしっかりしている方もいるかも知れません。でも考え方は人それぞれ。誰々ができているから、といってそれに必ずしも習う必要はありません。


2人目の話もしました。2人目がなかなかできないそうです。2人目不妊?というようで、私の周りでも結構聞きました。「もう少し後から〜」と考えていると、本当にできなくなってしまう、と。私は一人目が大変だったので、少なくともあと1年は作らない予定でいます。息子がもう少し大きくなってから、もし、私がまた長期入院になっても大丈夫なように。大きくなったら大丈夫なのかは分かりませんが笑


でも、きっとそんな計画通りにはいきませんよね。1人目は奇跡的に無事に産まれたけど、2人目は‥。また同じことになって、今度は流産してしまうかも知れない。そもそも、できないかも知れない。授かりものです。

なんだか考えさせられました。