元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

また傷がひとつ

昨日はやってしまいました…お皿を割ってしまったのです(´・ω・`)お皿自体は良いのです。沢山あるので。問題は床のキズです…


実は1年半前にも皿を割って床にキズが付きました。義両親が建てた新築のお家…さぞ、怒られはしなくとも嫌な雰囲気になることは予想していました。正直に話すと、「他にもキズあるから、いいよ。」と案外あっさり許してくれました。


今回は床下収納の金具にキズが付きました。何だか、こうキズが付くたびに落ち込むのが嫌です…皿を落とした私が言うことではありませんが、普通に生活していてキズがつかない訳がないですよね。形あるものは必ず傷つき、やがて朽ち果てます。家全体を養生して暮らさない限り、キズはつきものです。


こんなとき、私は自分の家が欲しくなります。4LDKくらいの、小さいけど清潔なお家。駐車スペースは3台。カーポートかガレージ。家具は全て誰かのお下がり。新品を買ってキズが付くたびに落ち込むよりは、最初からキズがあって、味があってでも清潔なもの。キズを付けてしまったら、そのキズを見て、「そんな事もあったね」と後で笑い話ができる。子供たちには、普通に遊んでてできたキズは気にせず、思いっきり遊びなさいと行って、羽目を外し過ぎた時はちゃんと叱る。


ムカついて、壁を殴って穴が空くのは、仕方のないことだと思います。特に男の子のいるお家ではよくあると思いますし、私もその経験があります。それも後で笑い話のネタになれば、それでいいです。形あるものは必ず傷みます。


家を買って、未来の子供を入れた家族4人で数少ないお気に入りのものに囲まれて、好きなことをして、仲良く暮らす。それが私の一番の目標であり、夢です。とても贅沢な夢のようで、平凡でつまらない夢のようで。少しでも近づくために、日々考え行動しています。