元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

なんちゃって入園式コーデ

息子は無事に保育園に受かれば、4月から通うことになります。結果は1月下旬にくるとのこと…第一希望に受かっていてくれ>_<


4月入園となれば、入園式がありますね。進級式も同時に行われるそうで、多くの親御さんたちが集まるのかなあと思います。


そこで何を着ようか悩みますよね(ノД`)


私は当初2万円くらいのフォーマルスーツを新調する予定でした。これから卒園式、入学式、とイベントは続いていきます。良いものを買って、長く着ようと。(私にとって2万円のスーツは「良いもの」です!>_<)



でも、卒園式はブラックフォーマルのような落ち着いた服装になりますよね。よく3点セット、4点セットのスーツもありますが、まだ子供を産む予定なので毎回同じような服装だとな…と考えました。


さらに私は171cmと高身長。ワンピースなら着丈100cmはないと膝丈になりません。でも良く売っているものは80からあっても95cmくらいがほとんど。トールサイズはいいデザインがないし…



なんて迷っていると、セットのスーツではなく既に持っているものに買い足して組み合わせればいい、と気付きました。組み合わせるのであれば、毎回同じコーデにならずに済みそうです。大した気付きでもないですが…




まず土台は既に持っているオールインワン。パンツスタイルです。そこにツイードのジャケットとハンドバッグの2点を買い足しました。



2点は得意のメルカリで購入です。合わせて4000円弱でした。


f:id:shunmama:20180119214538j:plain



このジャケット、新品で譲って頂きましたが、カラフルな色合いがとても気に入りました(*^-^*)フォーマルスーツといえば白、黒、グレー、ネイビーやベージュくらいですよね。私はどうしても年齢より老けて見えてしまうのでちょっと変わった色の方がいいようです(´▽`)



たった4千円で入園式スタイルが完成しました!アクセサリーも持っているもので間に合わせるつもりです。



因みに息子は去年お義父さんが買ってくれたバーバリーのジャケットにシャツとズボンを買い足して合わせるつもりです。本当は上下セットなのですが、上下ともベージュなのでちょっとダサいんですよね(ノД`)



お義父さんはブランドものが好きで家族にプレゼントするのも好きです。息子にはバーバリーの服数点、レスポのバック。私も同じくバーバリーの服数点につい先日はダイヤのネックレスまで送ってくれました。時計も高級時計ばかり持っています。



「いいものを買って長く使う」のがお義父さんのポリシーです。それはいいのですが…「良いもの」を持ちすぎじゃないか、と思うこともあります(^-^;




正直、私も貰っても趣味じゃなかったり、旦那もサイズが小さかったりするので「また要らないもの送ってきた」と言ってます。(お義父さんかわいそう…)



自称ミニマリストの私にとってもどうしようかと迷う品たちです。売るわけにもいかないですし…(^-^;でも、ありがたく頂いていますよ;



私はモノを減らすことを優先させ、物欲と戦っています。だいぶ物欲に勝てるようになってきましたが、まだまだです。モノを増やすことがいかに虚しいことか、日々考えています。