元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

角栓と古い角質は「拭い取る」

こんにちは!

今回はまたスキンケアのお話です。

今までの日記で、
私は「角栓を触らず放置する」
方法をとってきました。


その結果、もちろん角栓は溜まる。
しかし、角栓自体が柔らかくなったのか
ザラザラ感は消えた。


という状態になりました。


お風呂に入って毛穴が開くと
見えるわ見えるわ突き刺さった角栓が!


でもここはじっとこらえ、
触らずにいました。



でもある時、興味本位で
息子のガーゼハンカチで
そーっと角栓を拭ってみたんです。
毛穴が開ききったお風呂の最後に。



すると面白いほどに
ホロホロ~っと角栓が一気に取れたんです!


ものすごい爽快感でした( ゚Д゚)




そこで、私はスキンケア方法を少し変えました。







・純石けんを良く泡立てて泡のクッションで洗顔

洗顔後は顔を拭かず、水で濡れたまま馬油を米粒2つ分くらいのばす

ニベアをほんの少し伸ばして蓋

・1~2週間に1回、角栓の状態を見て、拭い取る





…ごめんなさい、ニベアが復活しております。



やっぱりここ数日の寒気で、
冷たい風に晒された肌は
かわいそうな感じになりました。



そこで、捨てずにとっておいたニベアを塗ったら
めちゃくちゃ肌が良くなりました



毛穴が小さくなり、肌が白くなりました。



ニベア、やっぱすごいや!



ということで、
しばらくスキンケアに仲間入りします



↑私、基本飽き性です。
2転3転する事もあります>_<

でもその時は、正直に言います(笑)






話は戻って、角栓の話。



拭い取る時に注意するのは


・完全に毛穴が開ききっていること

・桃を撫でるようにそーっと刺激しすぎない




私は自慢じゃないですが
新陳代謝がすごくいいんです。


昔はそれで悩んだりしました。


特に学生時代、
体育の時間や部活動で
皆同じ運動をしているのに
私だけ汗の量がハンパなかったんです。



友達は涼しい顔してるのに
私は汗だく。
スッゴく恥ずかしかったですね



今は私が息子をお風呂に入れているのですが、
お風呂からあがる頃には超汗だくです。



浴室暖房をつけて
私がまず身体を洗い、
その後旦那さんに息子を連れてきて貰います。
その後息子を洗ってお風呂で温まって…
としていると今の時期でもかなり暑いです



その完全に毛穴が開いて汗だくで、
角栓が柔らかくなったときにはじめて
拭き取りをします。




やりすぎ禁物ですよ!




これで、ピーリング剤も不要です
要るのはガーゼハンカチのみです



f:id:shunmama:20180115074515j:plain



それと、以前紹介した
MIYOSHIの純せっけん。

効果はよく分かりませんが、
泡立ちはすごくいいです!


また、口に入ったときも苦くなくてびっくりしました。
本当の純のせっけんって、苦くないんですね



泡を舐めたりしてしまう息子にも、
最近は泡立てて使うようにしています



私以前はせっけんって苦手だったんです。
あの髪の毛がこびり付くのが嫌で。



でも今はせっけん大好きです!
MIYOSHIの純せっけんは
まるで白い生チョコのようなさわり心地で
洗顔が本当に楽しいです




またしばらく、このスキンケアでいきます(*^-^*)