元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

今シーズン初の雪かき

昨日は一日中雪が降り、夜には大分積もりました



50センチくらいでしょうか?



普段は旦那が通勤用に私の軽自動車を使い、


私が旦那のワンボックスに乗っています。




私の軽はMTなんですがかなり燃費がよく


通勤手当が余るほどです










ですが雪が酷いときは旦那がワンボックスの方に乗ります



雪国ではエンジンスターターは必須ですね>_<


家はガレージがないので


朝はバリバリに凍った窓やエンジンを


しっかり暖気しなければ車に良くないです








昨日の夜は夕ご飯の支度をした後




息子をばあばに任せて雪かきに繰り出しました!




私、雪かき好きなんです



変わってますか?(^-^;




そりゃ毎日…となったら嫌ですけど


ワンシーズンに10回くらいなら喜んでやります



去年は雪が少なくて1回もしなかったんですよね







まずは旦那さんが帰ってくる前に駐車スペースを確保します




50センチ積もった雪ですがまだ降ったばかりなので



ふわふわで扱い易いです。



これで雨が降ったら最悪です



ガチガチに固まってどうにもならなくなります





雪かきしていると




アパートで一人暮らしをしていたときを思い出しました。



消雪パイプは付いていたのですが



ある日の仕事帰り、



溶けきれずバシャバシャになったシャーベット状の雪に



タイヤが完全にハマりました





FFなのでパワーがなくタイヤが空回り。




その頃雪国のくせにスコップを持っておらず



素手で泣きながら雪をかきました





ある時は朝部屋を出ると膝上ほどの積雪。





全6部屋のアパートですが




出勤は私が一番早いので誰も足を踏み入れてません。





駐輪場を見ると個人のものか共同のものか


分かりませんが、スノーダンプがありました。





これ幸いとそれを使っていたら



なんとプラスチック部分が割れてしまいました( ゚Д゚)



やばい…と思いましたが



出勤時間が迫っているので駐輪場に戻して



そのままアパートを出ました






夜に帰宅後恐る恐る駐輪場を覗くと…




そこにはバキバキに壊れて



オマケに柄も取れた無惨なスノーダンプの姿が…




きっと他の方も使って壊れたのでしょうね






そんなことを思い出しながら雪かきをしていると



旦那さんが定時で帰ってきました。





雪が凄いから、と課長命令で帰ってきたようです。





2人で雪かきを始めましたが、



やっぱり男性のパワーは凄いですね




仕上げに車で踏みならして




あっという間に終わりました。






そして、今日。



まだ雪は降ったり止んだりしています。





ベランダに積もった雪。

f:id:shunmama:20180112114221j:plain




このバックの山。



昨日の夜は月明かりに照らされて凄く幻想的でした。




こういう風景が私は大好きです。



寒い廊下でも、しばらく息をのんで立ち尽くしてしまいました






今日も雪かき繰り出します!