元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

モノが語る物語

買い替えるか迷っているものはありますか?





私は少し前までヘアアイロンで迷ってました。



何の変哲もないヘアアイロン




今は無くしてしまって


ストレートのプレートしかありませんが、


「ワッフル」とかいうプレートもあって


いわゆるソバージュヘアができるものです。






ソバージュって…(^-^;







このヘアアイロン、私が中学生だった頃、



父がいきなり買ってきてくれたものです。





その頃学校ではサラサラなストレートヘアが流行っていて



殆どの子がアイロンを持ってました。






私は父に「アイロンが欲しい!」とねだりました。




父「アイロンってあのアイロン?

家にあるじゃん。」



私「それじゃなくて髪に使うの!」






ある日父はこのヘアアイロンを突然買ってきてくれました。



「欲しかったの、これ?」



私は本当に嬉しかったのを覚えています。








しばらく時は過ぎて今度は巻き髪が流行り出します。




今度は自分でコテを買って



髪を巻いている私を見て、父は



「まっすぐにしたいのか、巻きたいのか


どっちなんだか分からん」




なんて頭をかかえていました。








時は過ぎて、現在。



今でもこのヘアアイロンを使っています。





温度調節のボタンが利きにくくなっていて、



温度を示す文字はほぼ消えています。



ごつくて大きくて、少し扱い辛い。



でも壊れてはいないので使えることは使えます。








ちょっと前にいい加減新しいものに買い替えようと



お店を覗いたりネットで探したりしていました。




買い替えようか、やめようか。






何度も考えを変える私に旦那は呆れかえっていました。








そして最終的な決断は、

「買い替えない!」



旦那には「言ったな!絶対だぞ!」



と言われもう後には退けません。





買い替えないと決断した理由は、



このアイロンを使うと時々ふと思うのです。





父はどうやってこのアイロンを選んだのだろうか



ヘアアイロンの存在さえ知らなかった父は、



まず店員さんに訊いたんだろうか




「髪に使うアイロンってどれですか?

娘が欲しがっていて…」



そして無事にヘアアイロンの売り場に辿り着いた父は



何を基準に選んだのか



ストレートにも、ソバージュにも出来る2wayだから?



それとも値段が手頃だったから?



信頼できるメーカーだったから?



はたまた店員さんに勧められたのか?




完全に妄想ですが、




そんな父の姿や優しさ、嬉しさ、気恥ずかしさ


そんな物語がこのヘアアイロンには詰まっていて


それを手放すのはなんだかもったいない気がしたのです。











そういえばこの前、


玉子焼を作る長方形のフライパンを買い替えました



お弁当に玉子焼はかかせません。



それまで使っていたものはもうコーティングが剥げて


くっつきやすくなっていました


ホームセンターで新しいフライパンに買い替え


「これで油が少なくて済むから健康的!」


「味も変わるかもよ!」


なんて旦那さんに予告までしたのに…







結果として非常に残念なフライパンでした。



確かに新しいのでくっつきにくい。


軽量を謳っているだけあって確かに軽い。


でも、家はIHなのですが


置いた瞬間「くるー」と勝手に廻って


黙って円の中に居てくれません。





フライパンを置いてスイッチを入れて


卵をかき混ぜて「さあ焼くぞ!」


とフライパンを見ると


やんちゃに動いて全然温まっていません



f:id:shunmama:20180104222020j:plain




本当に残念なフライパンです(ノД`)





ですが、このフライパンには


上記のような物語ができました。




期待して買って、


「私は夫の健康を気遣う健気な妻!」


アピールまでしたのに


勝手にくるくる廻る実に残念なフライパン。


でも、押さえていれば使えないこともない。


置き場所によっては、廻らない。






将来、どうしようもなく不便に思えたとき、


このフライパンが語る物語は私を惹きつけて


買い替えを思いとどまらせる事は出来るのでしょうか。








「いや、使いにくいなら買い替えろよ」




と、旦那さんがツッコむ幻聴が聞こえます




でも、ミニマルというのはモノを少なくするだけではなく



モノが語る物語に耳を傾けることが必要だと思うのです












ちょっと何を言いたいのか分からない回になりました(ノД`)




ただ、軽量のフライパンには注意!


と声を大にして私は言いたい