元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

宇津木式スキンケアと馬油

以前馬油のみの「肌断食もどき」


について書きましたが


今回はその効果について写真を交えて話します。



肌の写真ありますので見たくない方は


Uターンでお願いします<(_ _)>





肌断食と言えば宇津木式が有名ですよね




・朝も夜も石鹸は使わず水かぬるま湯洗顔し、その後は何も付けない

・日焼け止めはNG

・どうしても化粧するなら石鹸で落とせるもの

・石鹸は純せっけん

・どうしても乾燥するなら白色ワセリンを米粒大のみ使用

・絶対にこすらない、触らない



簡単にまとめるとこうでしょうか



本当はここまでシビアにできればいいのですが、


どうしても夜石鹸使わないのと

日焼け止めNGというのが受け入れられなかったのです



日焼け止めは肌に負担がかかるというのは分かるのですが


紫外線のダメージは恐ろしいです。



帽子やサングラス、日傘をつかえばいいとありますが、


子供と遊ぶのにその格好はあまり適さないですし



地面からの照り返しはどうなるのでしょうか


また冬でも紫外線は降り注いでいるのに


冬にその格好はできません






なので私は赤ちゃん用の石鹸で落とせる日焼け止めを使っています(*^-^*)





また白色ワセリンではなく私は馬油にしました。


以前はニベア使っていてそれも良かったのですが



何となくいろいろ混ざっているものより



純度100%のものを使いたくなったのです




そこで選んだのは純度100%の馬油です



お馬さんへの感謝を込めて使ってます!





さて、私の肌の悩みは毛穴とニキビです




私はものすごいニキビ面でした



皮膚科にも通いプロアクティブ使ってました



改善と悪化を繰り返し25歳をすぎた頃から


いつのまにか小康状態になっていました




なのでニキビに関してはこれがいい!


というのは言えません(T^T)



年くったら治ってました←




そんな肌だった私、いまでも肌は汚いです!



汚いのになぜファンデーションしなくて平気なのかというと



今はあまりきれいにしなければならない場面がないというのと



ファンデーションした方が崩れて汚く見えるからです<(_ _)>




だったらもう、いっそのこと捨てちゃえ!



と捨てましたヽ(^o^)丿ポーイ~□





そこで、馬油使用前と使用後1週間の肌を見比べます


どちらもすっぴんです



f:id:shunmama:20171229080337j:plain




これは一番毛穴が気になる頬の部分です。



beforeの毛穴、ヤバいですね!



それに比べafterはあまり目立ってません


潤っていて毛穴が小さくなっているようです





馬油、すごい!













…と言いたいのですが、あまり嘘は書きたくありません



このafterの状態がずっと続く訳ではありません



before状態に戻ることもあります



なので馬油が万能とは言えません(T^T)




むしろ万能な化粧品など存在しないと思います





そんなものがあれば


世の中にこんなにいっぱい化粧品は要りません




全ては肌の機嫌次第です…



しかも肌にいいことをしても機嫌が悪いときは悪いし


肌に悪いことしても平気な時は平気です



予測不可能です




肌だって生きてるんだもの








ただ言えるのは、色んなアイテムを使って



丁寧にスキンケアしていた頃と比べて



肌の調子はあまり変わらなかったというこです




時間とお金と労力をかけてやっていた結果と



このズボラスキンケアの結果は



イコールか、ズボラスキンケアの方が上です





だったら、私は馬油のシンプルスキンケアを選ぶ、



という着地点です





馬油は万能じゃないと言いましたが、



それでもいい商品ですよ(*^-^*)




切り傷ややけどの薬にもなるので


そういう意味で言えば万能ですしね





旦那さんに「馬油を使い始めた!」



と言ったら



「おばあちゃんかよwww」


と笑われました






いいのです。








温泉浸かって馬油を塗る私は



完全におばあちゃんです