元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

SALEに行くより安く済む方法

こんにちは!

今回は衣服のミニマル化について書きますね







皆さんは初売りセール行かれますか?(*^-^*)



お店は人で賑わって、50%OFF!なんて言われたら

ついつい欲しくなりますよね。



今買えばお得!

すてきなデザイン!




もちろん、本当に必要なものだったらいいのです。



常に着るものがない、買い足さなくては、

と思って衝動買いしてしまいどんどん服が増えていく方は


一度クローゼットの中をみてください。



着るもの、沢山ありませんか?


「こんなに服があるなら大丈夫」


自分自身を安心させてください(^-^*)




衝動買いしたのにあまり着ていない服って


・家に帰って落ち着いて着てみたら似合わなかった 

・着心地が悪い

 例:ニットがチクチクする
   袖や裾が短い or 長い
   サイズ感が気に入らない 

・合わせる服がない

・そもそも着る場面がない


などの理由がありますよね


こういった服は手放すべきだと思います。



どうせ持っていたって着ません。


着るかもしれませんが、

なくても全然困りません。





メルカリで売ってみてください。

工夫次第で面白いように売れます。


ただニットがチクチクするなどは、ちゃんと明記してあげてください…


購入者が痛い目に遭います(T^T)






こうして、とにかく服の数を減らします。


数が減ると朝の時間に余裕が出ます。


何を着るか迷わなくて済みますから(*^-^*)


また服を手入れする余裕も生まれます。


シワを伸ばしてブラシをかけて毛玉を処理する…


昔は毛玉なんてできるものなんだから仕方ない、

と思っていましたが

毛玉が出来にくい素材はあるし

手入れ次第で防げますもんね(^-^*)




ニットを買うときは毛玉は出来にくいか、

チクチクしないか、縮まないかが


とっても重要になります。


新品の服を見ても毛玉の出来やすさなんて予想できませんが、

中古品なら分かります。


なので私はニットは中古で買います。


というか私の持っている服はほぼ中古品です。





気に入った服を少しだけ所有して、


人前に出るのが恥ずかしいくらいクタクタになったり

とてつもなく飽きてしまったら

買い替える。


買い替えたら手放すことも忘れずに(*^-^*





モノを減らすということは


時間・空間・貯金


を増やすことだと思います。





逆に言うとモノが


時間・空間・貯金


を減らしているんです。







…と前置き?が長くなってしまいましたが


タイトルの

「SALEに行くより安く済む方法」は



単純明快です。


買わなきゃいいんです。



買わないのが一番安いです。


何だよ…と思われますかね(^-^;





私はセールに行く時間があるなら

ゆっくり温泉に浸かります。

冬の温泉、めちゃくちゃ癒されますよ!







でもミニマルになんか興味ない、


買うのが楽しいんだ!

ストレス発散なんだ!



という方はどんどん買ってください!


買って世の中にお金を循環させてください<(_ _)>




でもミニマルに興味のある方は

ふーん、くらい思っていてくださいね(^-^*)