元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

我が子に触らないで!~ガルガル期~

皆さん、ガルガル期ってご存知ですか?

出産を終えたお母さんに訪れる、本能的に子供を守ろうとする感情です。

出産を終えた猫やライオンが子供に近づこうとするものに

「ガルガル~!!」

と威嚇する事から付いた名前です。


このガルガル期、見事に私に訪れました。


物凄く悩みました。

何度も泣きました。

1歳になった今でもたまに訪れます。



とにかく


「触るな、抱くな、近づくな、私の子供じゃ~~!!」


となるわけです。



初めての子で、苦労して産んだ子です。

男の子です。


それはもうめちゃくちゃかわいいです。

私の彼氏です。


ママだけをみててほしいのです!!





…気持ち悪すぎですね親バカ過ぎますね>_<


でもどうしようもないのです。


抑えられないんです。



よく産後はホルモンバランスが崩れて精神状態が不安定になると言われます。


私もそれで片付けていたんですが、いつまでも崩れてるんだ私のホルモンバランス!


しかしこの感情になるのはお義母さんに対してだけです。


私は同居しており、お義母さんは子供好きでよく面倒を見てくれます。


新生児の頃はとても助かったのですが、

ある程度自己主張ができるようになるともう嫉妬炸裂です。



しばらくお義母さんに預けて

数時間後、寂しがってるかな~?と我が子の様子を見に行くと


私をチラッと見て直ぐにおもちゃに夢中。







オイっっ!!



そのくせお義母さんが居なくなると泣くのです。

もう絶望です。


24時間一緒にいて面倒見てる私より、ばあばがすきなのか!?



まるでほかの女の子に優しくした彼氏を咎めるように我が子に八つ当たりします。


お義母さんが我が子を連れて散歩に出かけている時なんて気が気じゃやりません。


確かに、家事がはかどって助かるのですが、


私の目の届かないところに行くのが取られたみたいで悔しいのです。



「散歩行ってくるね~」


という言葉が聞こえてくるだけでザワザワします。


時には何も言わずにいつの間にか居なくなってます。






お義母さんとしては単に孫と遊んでいるだけです。




それでも受け入れられないくらい、


追いつめられていたのです。




分かってくださる方、いらっしゃいますか?(T^T)







ガルガル期については、まだまだ続きます…