元ハイリスク妊婦&ミニマリストの日記

妊娠19週からの切迫流産、20週にして子宮口が開き始めるも奇跡的に助かった小さな命。産まれた赤ちゃんにまさかの先天的な問題。ハイリスク妊婦として過ごした妊娠~出産~NICU入院までの経緯を文字に残すためのブログです。その他、育児奮闘記やミニマリストを目指す日常についてもゆるりと書いていきます★

私が化粧を止めた理由

ミニマリストを目指し、私は美容もミニマル化しました。


今までの私のスキンケアというと、



【朝】

洗顔フォームで洗顔

ハトムギ化粧水でコットンパック

ニベア

化粧下地

パウダーファンデーション


【夜】

オイルクレンジング

スクラブ入りの洗顔

ハトムギ化粧水でローションパック

ニベア

美容液




という流れでした。

どうでしょうか?

特にこれで不調はなかったので良いのですが、

お肌に使うアイテムはコットンを入れて9つです。



これを最小限にと始めたのがご存知肌断食。

現在使っているアイテムは

石鹸、泡立てネット、馬油、赤ちゃん用日焼け止めの4つです。

本当の肌断食は

石鹸や日焼け止めすら使わないんですよね(^-^;

それは無理だったのでこの4つに落ち着いています。



現在は

【朝】

ぬるま湯洗顔

外出時は石鹸で落とせる赤ちゃん用日焼け止め


【夜】

石鹸とネットで作ったきめ細かい泡でそーっと洗う

顔が塗れたまま馬油を薄く塗る




そしてとにかく顔を触らないこと!です。



2工程で済みました(*^-^*)


なんて簡単!もうやめられません。




ファンデーションをしていた頃、オイリー肌の私はお昼には完全に化粧崩れしていました。



それが今はほぼすっぴんです。

崩れる要素がありません。



1日崩れないファンデーション等ありますが、肌は常に呼吸していて皮脂の分泌もしているのに崩れないって怖くないですか?( ゚Д゚)



また化粧水の成分はほぼ水です。


付けたとしても少し放置したら


水蒸気となって空気中にさよならします。





ただ、これは肌の話であって出掛ける時は

ポイントメイクはしますよ(・∀・)。



カバンに入れる化粧品はリップと塗り直し用の日焼け止めのみです。

これで身軽に外へ飛び出せます。




ただこの方法、角栓がめちゃくちゃ溜まります。

眉間、鼻、顎がザラザラです!

それでもひたすらガマン、決して触ってはなりません。

角栓は必要だからできるのです。それを無理に取ってしまったら逆効果です。



しばらくすると角栓が自然と剥がれ落ち、角栓のできにくい肌になるのです。



もちろん合う合わないはあると思いますが、

私はこの方法でコスメを断捨離し、ス

キンケアにかかっていた時間を削減し

出費も抑えることができました!




…とは言っても、始めてまだ1ヵ月(笑)


経過報告、また致します。(*^-^*)